お話のリクエスト | じぇにぶろ(元OL侍。)

じぇにぶろ(元OL侍。)

ご無沙汰しております
育児に追われてどっぴんしゃん
OL辞めてフリーランスになって10年以上経ちました。
コペンは今でも相棒です。

娘さんから毎日リクエストをもらいます

「◯◯のお話して」

朝の支度中とかお風呂の中とか布団の中とか

いろんな場面でいろんなお題をもらいます

全て即興で紡いでいくんですがこれがなかなか難しい


今日は

片付けしない子の話
片付けする子の話
幼稚園から帰らない子の話
幼稚園から帰る子の話

のお題をもらいました

「片付けしない子の話」

その子はおもちゃで遊んでいました
「あーおもしろかった!」
おもちゃを片付けずに部屋を出てしまいました
おもちゃたちはおうちに帰ることができなくて泣き出しました
おうちに帰りたいよ、床の上は嫌だよ
おもちゃたちは床の上が嫌でどこかへ逃げてしまいました
次の朝、その子はまたおもちゃと遊ぼうとしました
「あれ!?おもちゃがいない」
その子は片付けをしなかったのでおもちゃたちと遊べなくなってしまいました


おしまい。

片付けする子のお話、は、
片付けをするからおもちゃたちは喜んで毎日楽しく一緒に遊びました
的な内容ですニコニコ

シンプルなしつけのお話ですニヤリ


なるべく怒らず叱らず
こんな形でしつけがしていきたいなと
思っちゃいるんですがついつい口出ししてしまう
いつになったら自分で片付けやってくれるんでしょうねまったく笑
育児って難しいわほんと。