今回の確定申告、ちょこちょこ変わってるから要注意です。 | じぇにぶろ(元OL侍。)

じぇにぶろ(元OL侍。)

ご無沙汰しております
育児に追われてどっぴんしゃん
OL辞めてフリーランスになって10年以上経ちました。
コペンは今でも相棒です。

2月ですね

 

2月といえばそう、確定申告。

 

それはまさに宿題。

 

宿題は学生だけのものではない。

 

日頃からきちんと帳簿を付けていればなんてことはないんですけど

 

とりあえず領収書と請求書だけどどーんと溜め込んでいる身としては

 

夏休みの最終週に溜まってた宿題に追われる気分を味わっています

 

で、確定申告を始めようと準備していて引っかかったのが

 

基礎控除が今年から48万に引き上げられるそうです

 

あと、

 

青色申告の控除額の条件も変わってるーーーー(今知った)

 

コロナでただでさえイレギュラーなのに何この追い打ち

 

(とりあえずe-Tax使ってれば大丈夫らしい)

 

あぁもうまだ初めて無いのに既にめんどくさい。

 

 

 

ブログ再開して思ったのが、文章を書くのがパソコンだと

 

iPadでイラストをちゃちゃっと描いて挿絵にするのが面倒だなと。

 

iPad用のキーボード引っ張り出したほうがいいのかなぁ。

 

試行錯誤はまだまだ続く。