3月11日にJICA主催の「フィリピン国 ODA事業(土木・建築工事)におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)推進にかかる情報収集・確認調査」の報告セミナーがWEBINAR方式で開催されました。その報告の中で、フィリピン国の運輸省(DOTr)がマニラの鉄道案件2件でISO19650 -1と-2の適用を義務付けたとのことでした。

DOTrは、アジア開発銀行(ADB)の資金で制作したBIMマニュアルに義務付けがなされていたようです。

BIMマニュアルを確認したところ、以下の適用が求められていました。

  1. Uniclass2015(ISO12006-2:2015対応)

  2. PAS1192-5:2015(情報セキュリティ)

  3. COBie 2.4

  4. AIA E203-2013

  5. AIA BIM Forum LoD Specification 2015 

最後のLoDについては、 以下のように竣工モデルでは500が求められています。

 

 

 

   LoD

   D/B分離

   D&B

  100(概念)

  概略検討成果

  概略検討成果

  200(概略設計)

  詳細設計

  予備設計

  300/350(詳細設計) 

  実施設計

  400/450(製作/組立)

  実施設計

  500(竣工)

  竣工モデル

  竣工モデル

 

また、COBie2.4が求められていることは、英国などの現場で行われている状況から当然の要求です。

ISO19650 -5:2020のベースになっているPAS1192-5:2015を適用することになっているので、今後はISO19650 -5の適用が義務付けられるものと考えられます。

 

CDEは、Uniclass とCobieで縛られるので、日本企業は大変苦労されるだろうと思います。