今日、採用通知が届いた。
先週受けた、某病院の、ケアワーカーのパートの面接。
その結果が出たというわけだ。
私は、27歳のOL(5年目)です。
職場ではそこそこチーフっぽい仕事をしております。
安定した収入(安いけど)。
安定した生活。
それを投げ打ってまで、私が転職しようと思った理由。
しかも、その仕事が他ならぬ看護師だった理由。
・・・それは、たいして大きな理由じゃないんだけど、私にとっては重要な理由。
1年ちょっと前、友人が突然倒れました。
地元じゃ一番大きい病院の救命救急という建物に運ばれて。
とりあえず一命を取り留めて、ICUから彼女が出れるまで、1ヶ月かかりました。
人が生まれるきっかけ。
人が死ぬきっかけ。
人が生きていくということ。
どれも、その人本人や周りの人のパワーがとても大きくて、私もこの中にかかわって生きたいと思いました。
そして何より、彼女を助けてくれた医療、機械と技術とそれだけじゃまかないきれない人間の力に感動しました。
数え上げればきりがない話。
とにかく、今から、看護師を目指します。