総合得点 223.04 (合格最低点 230点)

憲法 A

行政法 A

刑法 A

刑事訴訟法 D

民法 F

商法 F

民事訴訟法 F

実務 D

教養 C

 

完全に民事でやらかしてますね

時系列的に言っても途中まで合格レベルだったのに最後の最後の民事系で全滅した結果不合格になったのはかなりショックです

 

ただ、思ったよりはるかに良かったというのが正直なところです(1000位以下は免れないと思っていました)

そして、もう一つ言えることは”4sをやってたら確実に合格していた”ってことですね

 

憲法では外国人の人権享有主体性、憲法では私文書偽造、刑事訴訟法では犯人性を落としてます

自分の勉強不足∧不注意なんですけどね

でも少なくともそこは4sの処理に基づけば確実に書いている部分ですから6点はおそらく高くなったでしょう

で、民事系も4sの考え方を使えば少なくとも全部Fはなかったはずです

 

敗因は論文をフィーリングと論点探しで解いていたことに尽きるでしょう

知らない論点が出たら頭がパニックになって書けません

逆にそんなのでよくこんな順位に上り詰めたなと

 

センスがある人ならともかく自分は自我を捨てて4sに基づいて堅実にやっていくいかないと思います

論点を覚えるというのがいかにナンセンスかよくわかりました

 

一つ自分にとって幸運だったのは課題が明らかなことです

誰がどう見たって民事系を改善することが合格に必要から

半年後には民事系で少なくともC~Bは確実に取れるように鍛えていきます