こんにちは
今朝の地震、けっこう揺れましたねあせる
避難された方や津波の映像など、
心配ですショボーン


東京に来てから、1人暮らしでも
ちゃんと備蓄したり、防災グッズを
揃えたりするようになりました。
 

防災グッズのなかでも、
女性向けの防災BOOKでなるほど!
と思ったものがありました

{40FB98EB-E372-4E2A-8975-287392D6ED6B}

それは、はちみつ!

●気が立ってしまう時に
  甘いものを食べてほっとできる♡

●殺菌作用があるので、消毒にも使える♡

●スキンケアにも使える♡

●賞味期限が長い♡

特に、殺菌作用の強い
マヌカハニーは風邪なども防ぐので、
とっても理に叶っていると思います。

大きな災害が、寒い時期に起こること
も多いので、健康維持、風邪・インフル
予防はほんと大切だなと思います。

※はちみつ・マヌカハニーとも、
  小さいお子様は食べられません!


色々試した中で、美味しかったのがこちら↓↓
TA+10くらいでも十分なのではと思います

備蓄は、水・トイレットペーパーが中心。
東日本大震災のとき、仙台市では
建物に被害のないマンションの住民は
避難所が満員で入れなかったと
NHKで報道されているのを見てです。
(詳しくはこちらから)

{225EEE63-3477-465E-A9C8-7B2D361717B9}
在宅避難を求められても大丈夫なよう、
生活に必要な基礎的なものは用意しています。

●水→ガロンなどの大型サイズを数本用意
●トイレットペーパー→3倍ロールを1袋分
●簡易トイレ
●ラップ→洗い物を減らす、傷口を押さえる等
●おしり拭きシート・マウスウォッシュ・
   水の要らないシャンプー
  →断水時でも清潔に保てるように

ガロンサイズや3倍ロールは
楽天などで手に入ります!
日常的に買う時からこちらに
していますおねがい


ご参考になれば、幸いです。