こんにちは♡

お休みの今日は、ひと手間かけるだけで
豪華にできちゃうお料理を共有しますおねがい

意外と簡単♪
炊飯器で出来ちゃう鯛めし♡

{B4AFAC28-21C7-474C-96EE-9B200801B981}

彼と付き合い始めて
しばらくした時に作った
想い出の料理でもありますチュー
お料理上手という印象を
与えたくって…笑ニヤリ

ちなみに、一番最初はギョウザ
彼が作ったことがないというので、
おうちイベント的に一緒に作りました照れ
一緒に作るのも大好きラブラブ

鯛めしって難しいイメージが
あったのですが、炊飯器だと簡単♡

今の時期だと、300円などで
小さい鯛が売っているので、オススメですラブ
切り身よりも、お頭付きのほうが◎。
豪華に見せるポイントだと思いますアップ

鯛の内臓などは、スーパーのお魚売り場の
店員さんに頼めば、捌いてくれるので
おうちでやる必要もなくって、助かりますおねがい

これはスーパーのサービスの1つなので
活用したほうがおトクです♡
たいていのスーパーはお魚コーナーに
『引き受けます』 と明記してますチュー
ご安心を…♡


【主な材料】
・鯛 (小さめ)
・昆布茶 (顆粒だしでも)
・しょう油
・生姜
・塩
・白米

【作り方】
⑴内臓などを処理した鯛に軽く塩を振り、
    まるごと、フライパンで両面を軽く焼く
    ※フライパン用シートを使えば、
       綺麗に焼けます♡   

⑵炊飯器に白米、昆布茶、しょう油、
    水、細切りの生姜を 入れて軽く混ぜ、
    ⑴の鯛をのせ、スイッチを押す。
   ※しょう油は、米1合に対して大さじ1
     くらいがオススメです♡

{C1C08AEC-EF10-4DB6-860B-42D1A700D189}

⑶炊き上がったら、鯛を取り出し、
   身をほぐして、ごはんと混ぜ、 
   お好みで薬味(ゴマ、大葉など)を
    添えて完成♡

    ほぐす前の炊き上がった
   この段階↓↓で、
  『出来たよ〜♪』と
   見てもらうのが
   最大のポイントです♡笑
  
{B9CEEA7C-2F24-4D41-B215-C3CC0E92E690}

  ほぐすと豪華さに欠けるので…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


フライパン用シートはこちらです↓↓

昆布茶はこれを使ってます↓↓
出汁として使えるので便利♡
おかゆや雑炊も出来ちゃうんですラブ

一緒に、すまし汁と、
お浸し、冷奴、お漬物などを
小鉢・豆皿に盛り付ければ、
小料理屋さん的な雰囲気にチュー



豆皿ももちろん、ニトリ♡笑
こちらを使ってます↓↓

{57AA69ED-2195-4A58-8855-B6BDAAF355AC}


この小鉢もいい感じです↓↓

{CE593847-414F-4236-B126-DA2F8FDC64E3}


長くなってしまいましたが、
鯛めしのご紹介でしたおねがい

少しでもご参考になれば嬉しいですラブラブ



ーーーーーーーーーーーーーーーー
超・初心者だけど、おトク活動、始めてみました♡
ポイントタウン、実践中♡♡
東証一部上場のGMOなので安心♡

きっかけこちら→きっかけ編
基礎知識はこちら→基礎知識編
実践編はこちら→#01:クレカで1万円♡

こちらのバナー↓から、簡単登録♡
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO