ジンジン!ダンダン!ジムダンダン!

今日もシラフなのに酔っぱらいより
騒いでた小川だよ!


今日もTwitterにつぶやきたかつたけど
いつもの通り140字におさまらなかったから
短めに俺なりのつぶやきをここの
ブログに書いてみるよ!


みんな、ピックって気にならない?

え、興味ない?w

あたしは結構好きなギタリストの使ってるピックはどんなのなんだろーとか
めちゃめちゃ気になる!!!!

だって少しでもその憧れの人の気分味わいたあやん

全然ギターはじめたての頃は
そんな事思わなかったんだけど
今みたいにギターはじめてもう10年とか経ってきて、自分の音楽、ギター、プレイスタイルとかが割と確立してきたりすると、もっといけんじゃね?って感じで色々試したくなるんだよね!

まあ要するには、飽きるって感じ!笑

飽きるっていうかあー
割と確立してくるからこそ、自分にはもっと違う合ったものがあるんじゃないかとか思って色々試したくなるし、他の環境を試したくなるんだよね

そこで最近はなぜかピックにこだわりだした!笑

早速目につけた私のお気に入りギタリストは
亮君(マキシマム ザ ホルモン)
洋次郎さん(RADWIMPS)
朝子氏(SHISHAMO)
滝善充(9mm Parabellum Bullet)

くらいでしたね

まあ結局全部試したんだけど
やっぱ自分には自分が使ってきたピックが一番弾きやすかった。。。

てことで自分には今のピックが一番合ってるわって事が再確認できたんだけども
ふつーに好きな人と同じピック買って
「うおおおおお、あの人はこんな感覚でギター弾いてんのかあああ、うおあおお」
って一人で遊ぶのが大好きなんだよね。(笑)

そこで、
え、こんなんであんなの弾けんの?!
とか
うお、弾きやす
とかなるから面白いのなんの

ほんと萌えるよね。笑

そこであたしのピック遍歴の紹介。

はじめたては正直覚えてないんだけど

最初数年は確か
アイバニーズのPA18のサンドグリップがついてるティアドロップ型を使ってましたねひたすら!

{0C956A2C-CBB1-419F-97C8-EAF3D67E8438}

これ!これこれ
たしかこのデザインはもうないのよね
新しくなってるぽいんだよね

これほんとにずっと使ってたなあ〜

サンドグリップがわりとまじですぐ
すり減るからよく買い替えてましたね

これはほんとに使いやすかった!

そしてそして
数年前から現在に至るわたしの
愛用ピックはこちらでございます
{D1950B03-4751-490C-8800-E910CBA5F436}

はい、こちらですね
JIM DUNLOPの「Tortex Pitch Black Jazz Ⅲ 1.0mm」という厚めのジャズピックなんですね
かなり小さめのピックを使ってます

いや別にほんとにピックとかこだわりあんまりなかったから、気づいたらなんかずっとこれだった。笑

気づいたらジャズピックだった。笑

今はもうこいつが一番弾きやすい、、、
小さいから速弾きとかでもスムーズにピッキングできるし、やっぱりおにぎり型とか大きいのを今から使うと、バッキングとかローテンポのソロは弾きやすいんだけど、どうしてもハイテンポのピッキングでひっかかってしまう、、、、

正直こいつは小さいから、たまーーに激しく弾くと落とすことがあります。たまにね!笑

まあ厚めなんで音も太く強く鳴らせるし
なんてったって今の俺のギター、
3弦まで巻弦の超ヘビーゲージを張ってるし
チューニングもHalf Down +Drop C#っていう重めで変則的な調弦なので

やはり合っているかなと思います。

ただしかしこのヘビー弦は3弦が硬すぎてまだなれない、、、チョーキングもしずらいしここだけバラ弦で変えようかなと思っています。。。w

ちなみに大好きな亮君が使っているピックは、同じジムダンロップのおにぎり型の0.88なのですが
俺のピックと比べるとこんな感じ。笑
{5B7647D1-F3C1-4C35-B088-9E78A503BAB9}


いやーさすがにこの大きさへのシフトはもうきついよね。笑

俺の手も決して大きい方ではないので。。。

さすが亮君とかはいかついですねピック。笑

まあ自分は当分何かがない限り
ジャズピックで生きていくことになりそうです笑