ドンドン!キュンキュン!
ドキュンキュン!

昨日も相変わらず全く同じファッション
をしたDQNの別人を三組くらい見た小川だよ!

キュンじにだよ!

皆さんどういった時に
キュンキュンしますか?

壁ドンされた時?

深夜の駅で無人のゲボを見たとき?

いろいろあるよね!


あたしはね
好きな音楽の歌詞でキュンキュンするよ!


ということで。

今日は歌詞について話をしようと思うよ

なんでかって?

周りで既にね、オーリーズの曲
小川のパート何言ってるか
わからないという声が多いからね!(笑)

全く。。。

これは俺の曲の、歌詞の部分についての
思いを一度書いておかないとって思ってね。

まずね、俺がこの言葉を聞いた時、
とりあえず、「はぁ〜」
て感じになります。笑

まあまあ皆さん思うことは自由だし
これはあくまで俺の意見なので
ご了承くださいませわら
つっても作ってるのは俺だからね!笑


キュンキュンから入ったこの話だけどもー

僕はね昔から英語が好きでね、
なんでっていわれても
俺は兄とかの影響で幸運にも
すごい小さい頃からロックが耳に入る
環境にいてね、
前のブログにも書いたんだけど
小さい頃ってモンパチとかバンプとか
ラッドとかそこらへんずっと聞いてたのね

そんで小学生の頃なんて
英語なんてわからないから
モンパチとか聞いてたんだけどねよく
つかモンパチって以外と全編英語の曲
があるのね?笑

まあ小さい頃はそればっか聞いてて
カタカナで聞き取った英語を歌ってて

高校にかけて細美さんの歌に
ドハマりした時がきてね
これが結構大きいかな

皆さん知っているとは思うけど
あの方が書く歌は英語が多いでね

まあ〜普通の大半の日本人なら
英語の歌を聞いて、英語を正確に
聞きとって日本語として理解できるなんて
そうそう居ないでしょ?いや、いないないない

そしたら何する?

ググって歌詞調べるでしょ?

そしてその歌詞を見ながら
またその曲を聞いてみる

するとなんと不思議!

さっきまで何語喋ってんねんて
感じていた英語がもうスラスラと
頭に入ってくるではありませんか!

しかし、ここまで来ても
まだ多くの人はその英語を
母国の日本語としてインプットされる方は
少ないのでははいのでしょうか?

そしたらなにする?

ググって和訳サイト見るでしょ!

そして三度その曲を聞く、、、

するとなんと不思議!

その歌詞と和訳サイトを見ながら
曲を聞くとあたしの頬を
涙が伝うではありませんか!!

これ!!!

これなんだよ!!!!

これなんだよ。。。

本当に分かりたい、理解したいなら
ここまでしなきゃなんだよ。。。

ここまでして、感動した曲って
もうその日からはたとえ英語だとしても
聞き取れるようになってるし
和訳見てるから想いもわかってるし
色々とその日から変わってくるんだよ。

俺は細美さんの曲で
この体験を幾千度となく体験して
このキュンキュンをしぬほど味わって
育ったわけなのです。


ほら、皆さ中学とか高校の
あの英語の授業思い出してみて?

あれネイティブの英語が流れた所で
まじでなんもわかんないじゃん?

でもさ教科書とかスクリプト見ながら
聞くと、
え、こんなん、こんな簡単なんみたいな
なんかさっきまでとは世界が変わったように
聞き取れる様になるでしょ?!

あれなんだよねー感覚的には

まあ俺が歌ってるのは日本語なんだけどねw

てか俺だけかな?
俺のあるあるゆってい?

ゆっくりとした日本語でも
たまにここなんて歌ってるんだろう
ていって歌詞調べるの俺めちゃめちゃあるから!

俺普通にback numberとか
藤くんの歌とか聞いてても
え、ここなんて日本語なんだろうって
歌詞調べないとわからないとき
めちゃあるから!

あ、あとふつーにワンオクでもある。笑

てか普通じゃない?

まあ俺はこの作業が楽しいから
キュンキュンするから全然いんだけどね!

話が逸れた


んでまあ、
より感動っていうか
よりやべえってなるのは

やっぱ亮君の歌詞だよね?!

てかホルモンの歌。

あーれはまじでなんも聞き取れねえ
ダイスケはんのデスボのとこなんて
聞き取れるわけがねえんだって

でもさ
あの亮君の熱い思いがこもった歌詞カードを
見ながら聞くとなぜかそうとしか
聞こえなくなるでしょ?!

そして
その日からはもう今までただの
キャーキャーに聞こえてたものが
鮮明にあの歌詞として聞こえてくるでしょ?!

この瞬間のキュンキュンよ!!!

俺があんたらにぶちかましたいのは
このちょっとしたキュンキュンなのよ。。。


基本的に俺らの曲では
うつぎと俺がボーカルで
うつぎはクリーンボイスでスローからミディアム

俺はラフボイス、そして
日本語のラップ等の高速域を担当でね

あーこれゆっちゃおうかなあ
ゆっちゃおう

うつぎに歌わせる部分は
思いをストレートに、素直な言葉で
しっかり歌ってもらってるイメージね
歌でみたら表の部分

俺のパートは
その裏の部分で、基本ディスリスペクト
高速ラップだったり、時にはギタボしか
出せないグルーヴのサビだったり

て感じなんだよ

俺のパートはね
詰め込んでんの!!笑
そして聞き取れる事よりも
こう歌ったほうがなんか気持ちいいっていう
そんな感じで歌ってんの!笑

そして俺の曲を聞いた皆さんには
まず
聞き取れないでほしい。笑
次にYouTubeかなんかで歌詞を自力で
調べてほしい。絶対どっかにあるから。笑
そして再び聞いてほしい
キュンキュン!きゅんじに!
次からなぜか聞き取れちゃう!
なんなら歌えちゃうぜ!
ライブも楽しい!!!!!

これを目指してんのよ!!!!笑


だからおれドントノック時代には
これを英語でぶちかましたくて
Whiteまでは英語で書いてたんだけど
日本人だし日本語でもぶちかますほうが
かっけえわてなって今は日本語オンリーで
B級ロックをかましてるわけね!笑

どう?!

なんとなくわかってくれたかしら?笑

なんかもっと書くことあった
気がすんだけどもうとりあえず
スッキリしたからこれでいいや!(笑)

もう金輪際
歌詞聞き取れないって
クレームゆってこないで!!(笑)

うそ、いつもありがとみんな。照