今日も電車に揺られて
本を読み漁る小川だよ!

まずは9月18日我々
オーリーズの復活ライブに来てくれた方
本当にありがとう。

あそこ駅から結構歩くんだね。笑
本当にありがとう。

俺はあのときぎっくり腰ってのもあって
あの日は基本的に楽屋でぼっちで
安静にしてたから
ライブ終わった後も直接挨拶できなかった人は
ごめんなさい。
ほんとに来てくれてありがとう。

長らく更新できていなかった
私の曲解説!
あの日披露したRainy Dayと
ロックンロール・オーリー
の2曲をどんな想いで作ったのか
それを長々と綴っていくよ!
まじで長くなるよ!
いい?笑

まずは「Rainy Day」から。

なにこの曲名ってね。笑
まるで某ニューヨーク時代の曲名を
彷彿とさせる曲名だよね。
そして現代のかっこつけバンドマンが
つけそうな題名。笑

そう!まさにそんな感じを
イメージしたの!
曲名と俺の最初の英語で始まる詞は
いわゆる「釣り」ですね。

てか俺前このブログでメインの曲では
英語で歌わないってゆってるから!
だーれも見てないと思うんだけども!
まずその時点であれ?なにこいつ?きも
て思わなきゃ!笑

じゃあなにがしたかったって?

レイニーデイではそうやって
ある物事や人について実際に
関わったこともやったことも、見たことも
聞いたこともないくせに
偉そうに語りだす人間を叩いてるんですよ。

いるでしょ?

実際にその人の口から自分が直接
話を聞いたわけではないのに
尾ひれがついた噂話を信じ込んで
悪口言うやついるでしょ?
俺だってそうだよてか基本的に
自分の嫌いな部分を歌詞にするとこあるかも
(笑)

でもね極力気をつけたり
しない様には心がけてるよ

そんでもってさ、そこに
自分の予想の範囲内でしかないまた
尾ひれを付け足して広めてくんだよね
人間て、、、

そしてそしてさらに不思議なことに
そうやって聞いたことってまさか!て
思うようなことでも何故か
信じちゃうんだよね!(笑)
うん、わかるよ、でもいけない。

ちゃんとその人と目と目みて話してから
ものはいわなくちゃ
でもそれでも平気な顔で嘘つくやつも
いるからじゃあなんだよ!て
思うこともあるけどね!
ほんとこわいよね!

人間だけじゃないよ

バンドだってそう
対してそのバンドについて知らないくせに
ましてやライブで直接そいつらの音を
聞いたこともないくせに
曲なんてちょっと名のある1曲を聞いたくらいで
なんか語りだすやついるでしょ?
だめだのなんだの

映画だってそうだよ
みんな頑張って作品作ってんだよ?
最初に見た人がつまんないだの爆死だの
そんなことゆったらみんな
そう思い込んじゃうじゃん!
バカなんだもんみんなまじで!
もっとひどいときは予告の数分だけ見て
切り捨てるやついるよね!
すげえや!
なに勘違いしてんだか!
まあしかたねえや!
腐ってんもん!まじで!

実際に見にいけよ
金払って全部見ろよ
そんでつまんねえだのなんだのいえよ

小説もそう、なんだってそう

てめえの目で見てから言え!

俺がずーと心の中で
最高だと思っている言葉があります
それがレイニーデイのMV中にも表示した
伊坂幸太郎さんの小説「魔王」に出てくる
犬養という首相の言葉です書きますね
「おまえは、日本の歴史をどこまで知ってる?日本のアジアでの位置づけを、世界との関わりを、俺よりも考えているのか?それならば意見を聞こう。もし万が一、おまえの考えが、そこらのインターネットで得た知識や評論家の物言いの焼き増しだったら、俺は、おまえに幻滅する。おまえは、おまえが誰かのパクリではないことを証明しろ」

やばくない?
まじで俺が高校くらいから思ってること
そのまんま!だからほんと一生この言葉を
胸に生きると思う!

俺はさ、気に食わないのよ

テレビや新聞、雑誌を通して
俺達国民は色んな情報を得るでしょ?

そんで大抵のやつはそれを
ぜんぶ鵜呑みにする
偉そうに社会社会言っている大の大人も
まるでそれが真実かのように受け入れて
まるでそれが自分の意見かのように饒舌に
話しだすんだよ

気持ちわりいったりゃありゃしねえ

まじで。

お前が何を知ってるんだよ

あの首相が何をしたいのかなんて
知らねえよ

なんでSMAPが解散したのかなんて
知らねえよ

なんであの人が不倫したのかなんて
知らねえんだよ

それぞれ誰がどんな思いをして
とった行動なのかなんて誰にも
わからないんだよ

誰も知らない人のことなんて

なのにわかったように
楽しむようにメディアは
俺達バカが喜ぶようにいくらでも
捏造するし、
捏造するしとかゆってる俺も
勝手に捏造とか思い込んでこうやって
ブログで持論を展開してるし
そうつまり俺も含めみんな
何も知らないんだよ

だからさ、

何もしゃべんなよ

とは言わないよ

その
「我が物顔でまるで自分が見て聞いて実際に知りましたみたいな顔と口調で偉そうに決めつけてしゃべんのやめろよ」

て言いたいわけですな。

なあ

いくら家庭を支えている
素晴らしいサラリーマンのあんたでも
所詮はメディアから仕入れた誰かの
意見の焼きましなんだよ

俺らは知らない

あの日なんであのグループが
解散したのかなんて

あの日なんであのバンドが
活動を休止したのかなんて

あの日なんであの二人が
恋に落ちたのかなんて

この国がなにを思って感じて
どこに向かおうとしているのかなんて
誰も知らないんだよ

当の本人に聞いてきたらいい
もしくは自分がその役職について
実際に国を支えてみればいい

そしたらわかる

勝手なことばっか言ってるなって

意見を言いたいその人に
なってみればいい
もしかしたら自分の思ったとおり
クソなやつかもしれないしね
そしたら喜べばいいよ

なれないけどな!!!(笑)
そんな事無理だけどなほとんど!!

だからみんなこれから先
いろんなことがあるけど
自分の目で、自分の耳で、
自分の頭でしっかり考えて
選択をして生きていきましょう!

そんな曲でした!超なげえ!(笑)

レイニーデイもそう
曲名と最初で釣ったあとに
まさかの卯都木の語り。(笑)

ほらね変わったでしょと思いきや

最後のサビはそのまま最初の
メロディと歌詞をアップテンポで
占めるという釣りの部分で終わらすという
結局かい!!!てやつ(笑)

でもねそれもこれも全部
最後まで見て聞いてわかるものだよ
MVの最初だってあたかもそれっぽく
雨の日っぽく!雨の中びちょぴちょで
かっこつけて音楽聞いてる風なやつね!(笑)

でも違うでしょ?ちょっとみれば
あの日は晴天の中うつぎがホースで
雨を降らしてるのがわかるでしょ

だからあのMVの最初の数秒だけみて
「なんだこいつらも最近のカッコつけるのだけに忙しいにわかエモロックバンドか、つまんな、きも」つってブラウザバックしたやつは別にそれでもいんだよ!(笑)
ざまあてかんじ!(笑)
てか俺だったら多分してる!(笑)

Rainy Dayのタイトルの由来は

雨の日だからって天気が悪い日と
思って欲しくないから

それだけです

雨、それだけで嫌悪感を抱く人
少なくないでしょ?

でもその日俺はずっと
ギター弾いて歌ってたんです
この曲も生まれたんです

雨の日ってだけでちょっと気分が落ちたり
起きてそうそう舌打ちしたり
クソって思うときもあるけど

その時私は今日が雨の日じゃなかったら
きっとギターを弾いて歌ってなかったな
この曲もできてなかったなって思って

晴れてたらだって外でかけちゃうかも
しれなかったもん

そう思ったらやっぱ何事も
上辺の響きや浅はかな考えで
マイナスな事を考えるのは良くないなて
そう思って曲名はRainy Dayなんです

ちょーどそこらへんの
安っぽいバンドの曲名ぽいしね!(笑)

こんな感じかな?

もう文うつの疲れたから
おわり!またね!
あ、またすぐ
ロックンロール・オーリーの
曲解説も書くよ!