べつにね、タイトルは意味ないよ
毎日思うから書いただけ

こんにちは
小川です

今日はですね
昨日の出来事について
書こうと思ったらまたも140字を刹那の瞬間に超えてしまったのでまたこうしてブログに書いているのでございます

昨日ですね、永江くんと
近所のホームセンターにいったのです

そしたらレジでバイトしてたのが
中学の頃の同級生のSくんで、
マックスコーヒーを2本永江くんが
買ってくれたんだけど、そんときに
久しぶりやん!いまなにしてるの?
と無難に会話をしたのです。

そしたらSくんは
「大学だよ!オガワくんは?♪」て

あのね
俺の苗字ね、小川
これねコガワて読むんです

俺ね、人生生きてきてね、
小学校、中学校、高校、そして初対面の人には必ずオガワ君てまず読まれます

小学校とか、中学校とかだとさ
先生が最初オガワくんて読んでも
周りのやつがコガワだよーわきゃわきゃー
てなってたんだけどつか恒例だったんだけど

高校くらいになるとそんな
元気なやつもいなくなるからさ
もはやオガワて呼ばれてもめんどくさいから
そのままで生活してたりするんですよ

たとえばバイトとかでも
中途半端に関わる人にははじめてからやめるまでずっとオガワ君でおわった事もあります

もうね、コガワです!
て言うのがね20年くらい経つとめんどくさくてね、いーやてなっちゃうんすね

いやまあ確かにね、
生きてきて小川と書いてコガワて読む苗字の人おれ自分の一族意外で見たことないんすよね、
けっこーおれ探すんですけど必ずみんなオガワさんです、

知り合いでいたら教えてください。笑 


だからね!
オガワくんて呼ばれるのも読まれるのも
ぜんっぜんいつものことだから慣れてるんだけど
そっか、中学の頃の同級生に言われたからちよっとびっくりしたって話よ!

あ、ぜんぜん怒ってるとかじゃないよ!
てか、読み間違いで怒る人、いみわかんなて思うから!
昨日ふつーにおもしろかったから!(笑)


でもね小川ってすごい
簡単な苗字なんだよね

6本線書くだけだからさ、

この前も電車で、信州って文字が目に入ってさ、信州の州てゆーじがさ、フォント的にそれさ、小川て書いてあるのかと思ってさ、事があるわけよ

指宿こんな苗字もあるよね
これイブスキって読むんだよ
すごいよね

ってね、そんなつまらない話ですよ

なんかさバンドとかやってる人って
名前をさHAL!とかTaka!とか
∞つけちゃったりとかいろいろあるでしょ

でも俺は漢字で、日本語でね
あえていきたいなって思ってるんすよ

てかね、なんだろ俺あんまり
アメリカが優れてる風習みたいな
海外優先みたいな、わかる?

「そんなの海外じゃ通用しないよー」
とか
「外国の人が聞けるように英語で曲歌ってます」

とかなんだろそーゆー考えが
あまり好きじゃないんですよね

なんで?!

なんでそもそもあっちに
合わせて音楽やらなあかんの?!

あ、僕も英語で歌ってますよね、
でもそーじゃないですよ私は

俺が自分のパートを英語で歌う
理由は、純粋に日本語で歌うのが
恥ずかしいからです。照

あと英語が好きって言うのと、
英語で書いたほうが一番自分の中の
感情を表せるからです

夏目漱石が
I love you を
「月が綺麗ですね」と
訳したように

英語を日本人が読み取って
日本語に翻訳する時には
何通りも訳せるんですよ

ニュアンスとか雰囲気が伝われば
いいですから!

でも日本で日本語で歌うと
その日本語の感じでしか
伝わらないから英語で
歌ってます

例えばー
Whiteって曲でいうとー
To be honest,ってとこがあるんすよね
これは「正直なところ、正直言えば」
とかって意味なんすけどー

正直にいえばって、
本当は、って同じですよね
実は、、、とも言えますよね
なんなら、
あのね(実は)、、、とも言えなくないすよね?

そーゆーところでキュンキュン
するんですね!!!(笑

伝わらないかも、わら


あれですよ
簡単にいうと

I love you て歌詞だったら
とにかくその人に、好きって
伝えればいいんです、伝わればいいんです

だから自分にとって
好きって意味の和訳ならなんでも
おっけーてこと!

だから俺の中で
うんこ、が好きだよ!て意味なんだったら
俺は迷わずこの和訳でうんこ、て
書くよってことだよ、わかった?


もうめんどくさいからいいや


もうメインの曲は
日本語だけでいきますけどね!(笑)

カップリングとかで英語歌っていきます

なんか日本だからとか
海外すごいとかやなんすよね

いや、あっちの海外のやつらが
日本語を自分から勉強しちゃうくらい
熱狂させろや!て思うんすよね

こっちが最初からあっちに合わせて
英語使うとかじゃなくてあっちを
こっちに巻き込むくらいでいかな
だめやろ!て感じで

日本すげー日本語かっけー
聞き取れるようになりてー
話せるようになりてーて
相手に思わせるくらいでしよーよ

だから私は日本語で活動して
外国のやつがこの漢字はなんて読むんだ!て
日本語を勉強しはじめちゃうくらいにね
してやりたいんすよ

あ、そういう理由で
俺は自分の相棒でもある
ギターも
GibsonやらFenderやらじゃなくて
「富士弦」て国産のブランドで
使ってます

富士弦てかっこよすぎでしょ?!まず!名前が!
やばすぎでしょ

どうせ日本人にうまれて日本人として
やってくなら相棒も日本製ので
日本といえば富士山の名の元に弦を揺らしてたいじゃないすか

日本人が丹精込めて作ってくれた
ギターで歌いたいじゃないすか
{1AEAD0BE-91BD-44E2-8D69-A2F96A003321}

みたいな事を
わたしの大好きなミュージシャン
かみじょうちひろちゃんが
ゆっていたので、
かっけーなと思って影響されましたわら


日本人だから世界じゃ相手にされないとか
現実、多いんすよね、

まあでもそこに抗わないとだめでしょ

うまくいかないけどね
な!か!な!か!


High Rock Ollies
コガワ