2歳になりました | シンプルな私のフィンランド生活

シンプルな私のフィンランド生活

フィンランドへ移住して、フルタイム勤務しながら2歳の娘の子育て奮闘中の私の生活を綴ってます。

何かに熱中していると時間が過ぎるのはすごく早く感じるけど、この2年ほどあっという間に時が経つのが早いと感じたことは無いかも。

ついこの間まで赤ちゃんだったような気がうするけど、娘ちゃんは今日で2歳になった。

妊娠中はつわりがひどくて、出産後も乳腺炎で体調崩して、産後うつにもなって大変だった。仕事に復帰してからはそれこそ毎日忙しく過ごしてたし。

あんまりゆっくり振り返るような時間もちゃんともててないけど、ある意味何も問題なく毎日を過ごしてるってことなのかな。

自我がしっかりしてきて、自分の要求もいえるし、それが叶わないと怒ったり泣いたり。

しっかり成長してる証拠。娘ちゃんはどんどん成長してるけど、母親としての私はそんなに成長していない気もする。

何かした後にもっとこうすれば良かった、って悩むことの方が多い。自分のことばっかりで旦那くんや娘ちゃんのこと一番に考えられないこともあって、まだまだ子どもだなと反省する日々。

母親暦2年、長いようで短い。

娘ちゃんはこれからもどんどん成長して、いろんなことができるようになって、あっという間に小学校入学とかしちゃうんだろうけど。

あ、寂しくなってきた。笑

家に帰ったらまだ抱っこできるうちにいっぱい抱っこしよう。


{0404B961-E94A-4CE5-92F9-5CCB140201B6}