こんにちは。MO-YA-CO spaceです。


今日は“おかしの家をつくろう”ワークショップが開催されました!!

クリスマス・イブの祝日にもかかわらず、こんなに沢山の方たちが集まってくれました!


ローマは一日にして成らず


接着剤代わりのアイシング(粉糖+本みりん)を作って、さっそく組み立てていきます。


ローマは一日にして成らず



少しずつ出来上がってきました。

ローマは一日にして成らず



さぁ、それではさっそく皆さんの力作をご紹介いたします。


①「なかよし」


ローマは一日にして成らず


4人のお子さまをもつご両親の作品です。

なかむつまじいトナカイがまるで、ご本人様達のよう。

写真では見えにくいのですが、扉の上にはご両人のお名前がかかれておりました。リボンもこんな風に使っていただいて…まさに大人のセンス。



②きのんのんハウス


ローマは一日にして成らず


4人姉妹の長女と四女の作品です。

お姉さんが妹のやりやすい様に助けている姿に感動しました。

おうちを皿の中心よりずらし、空間を広く使った点には脱帽。

さすが、子ども!頭が柔らかい!!



③「走れ!トナカイ」


ローマは一日にして成らず

4人姉妹の二女と三女が作りました。

屋根につけた躍動感のあるトナカイがとても印象的な作品です。

屋根や地面に散った色とりどりのチョコが、まるで雪のよう。




④「サンタがすむおうち」


ローマは一日にして成らず

アニメの世界から飛び出してきたような、かわいい屋根のおうちです。

かんたんそうに見えますが、実はアイシングでこの模様を描くのは

大変根気がいる作業。

元気な息子さんのお話を一つひとつ横で聞きながら、しかし片方では

こんなかわいいアイシングを行えるとは…さすが、母は強しです。




⑤「たべる家」


ローマは一日にして成らず

その名の通り!!小学生の男の子の作品です。

屋根が折れても、壁が崩れても、何回も何回もやり直しをしている姿に感動。

最後まで一生懸命がんばりました。




⑥「ともくんハウス」


ローマは一日にして成らず

⑤番で紹介した男の子のお兄ちゃんとお母様の作品です。

こちらもアイシングが固かったり、柔らかかったりと大変でした。

しかし、弟同様何度も頑張りました。お母様も根気よく頑張りました。

「屋根に飾りをつけたところが楽しかった」@兄談




以上が午前に行われたワークショップの作品です。

途中は折れたり、固まらなかったり…といろいろなハプニングがありましたが、

どの方も最後までやり遂げることができました。

大変だった分、終わった後は「楽しかった~」との声が聞かれたのがうれしかったです。




みなさん、よいクリスマスを!

メリークリスマス☆