半年以上前、2016年2月頃から胃が燃えるように熱くて痛くて、
近所の内科で胃カメラをしたけど何も見つからなくて、
ついた診断が「機能性ディスペプシア」

胃薬はもう2年近く処方されたネキシウム20mgを飲んでいたけど、
それも効いてない気がしたからタケキャブ錠10mgに変えてもらった。
それでも痛みは変わらず…。

追加で処方されたのが「アコファイド100mg」
これが結構良くて飲むと楽になる。
でも、あまり長くは効かないから「飲んで横になってればマシ」っていうレベル。

あぁもうわたしの内臓ダメだ。。。。
って思って医者に相談したら、新しく漢方を出してくれた。
「ツムラ 安中散2.5g」

これがよく効く!
飲んですぐに体が楽になった感じ。すごい。

香りがあまり好きじゃないけど、口に含む前からずっと鼻で息しないようにすれば飲める。

飲むとあんなに熱かった胃の内臓温度が下がって、
冷たかった手足の指先は逆にぽかぽかしてくる。
体内で正しく血を巡らせてる感じがする(気のせい?笑

漢方万歳!