ステロイドを飲み始めて約10ヶ月。
時短だけど社会復帰して約5ヶ月。
現在のステロイド10mg/日なわたし。

頭がおバカになった気がします(´・ω・`)




例えば…
・前までは「先の先まで考えてた」のに、目の前のことで精一杯
・同時に複数の作業を並行できない
(テレビを付けながら文章を書くのとか出来なくなった)
・言われてもすぐに忘れそうになるからメモ必須


もともと短期記憶はそれなりに良いと自負していたのだけれど…
今のわたしの頭、全然使い物になりません。。苦笑




社会復帰当初は「入院とかで頭使ってなかったせいかなー」と思ってたけど、
多分違うと思うんだよね。ステロイドの副作用だと思う。







記憶力低下、思考力低下、集中力低下。
不便だけど、自分で意識しているから、改善方法も見つけられる。

・やるべきことを書き出して整理する
・必要ならスケジュールを時間ごとに立てる
・仕事のメモは付箋に貼って終わったら捨てる

たったそれだけ。





でも、それに気付けて良かったと思う。
気付かないまま「なんで出来てないんだろう」って
負のスパイラルに入ってたら多分大変なことになっていた気がする。





「病気のせい」にするのは、病気に負けた気がして本当はイヤだけど、
こればっかりは薬の副作用だからしょうがないって受け入れる。

「諦めるんじゃなくて、受け入れる」
これって似てるけど全然違う。


自分で納得してるからこそ、今の問題に立ち向かおうという気になる。

まぁ、わざわざ納得しようとするあたり、
やっぱり「完璧主義」なんだろうなーと自分で自分に苦笑い。








病気になってから「まぁいっか」が増えた。
いろいろ経験して、いろんな立場があることが身に染みて分かった。

許容範囲も心の余裕も、どんどん広げていきたいな。




完璧主義の頃とは違う世界が見えるのも、ちょっとは良いものです(・∀・)