保健所に継続申請の書類を提出してきました。

無事に認定されれば今年の10月~来年の9月までの
「医療受給者証(緑の受給者証)」が届く予定です。



診断書代約5,000円や申請の手間を考えたら面倒だなー…と思ってましたが
毎月の自己負担額が一定額で済むので入院時などの支払い最大額を考慮すると
必要だと思って申請を決意…!(`・ω・)


わたしの場合、今年度は上限額20,000円でしたが、
年収が下がったこと・高額かつ長期が適用されたので
来年度から毎月の上限額が5,000円となる予定です。

毎月5,000円なら金銭的負担が大きく変わりますね。有難い*



この作業が毎年、一生続くのか…と思うとちょっと気が重いけど、
薬を飲まないと生きていけないんだし、夏の恒例行事にするしかないよね。

今回は別の要件もあったので保健所まで足を運びましたが、
来年から郵送にすればもう少し楽なはず!