まだまだ不安な日々が続きますが・・・我が家の庭は、春爛漫桜

花咲く春から収穫の秋まで、私の大好きな季節が続きます。


花の美しさに少しでも心癒して、植物の生命力から少しでも元気を差し上げられたら、嬉しく思います。

今の私にできること。

ちょっとでも可能性があるなら・・・何でもやってみよう!そう決めたのです。


私の誕生樹のコブシが、花咲かせました。


彩のベジフルラボ ~Vege-Fru Laboratory~-コブシの樹



なんだか、私の実家、大公開のようですが。

弟から・・・

「お姉ちゃん!実家公開もいいですが、ちゃんと庭の掃除してから、公開して下さい(`Δ´)」

と、クレームされました。


ははは・・・(#⌒∇⌒#)ゞ

しっかり者の弟を持つと、姉は苦労しますね。

最近、ダメ出しばっかり、されています。


コブシ花満開です。


彩のベジフルラボ ~Vege-Fru Laboratory~-コブシの花咲きました


先週末なら、蕾と花が開きかけたものと、花開いたものと、いろいろなコブシをお見せできたのですが・・・

(決算期間中で、それどころじゃなかったです・・・ごめんなさい。)


薄いピンクのさくら色。

私のいちばん好きな色です。


「こんな女性に育って欲しかったのね。」

コブシの花を見て、今の自分の程遠さに、申し訳なく思います。父母・・・すまない。


コブシの花びらの多さと、私の気の多さは、似ているかな?

と、無理矢理にでも共通点を探してみる。


彩のベジフルラボ ~Vege-Fru Laboratory~-コブシの花咲きました


「スキ・キライ・スキ・キライ・・・」

って、花占いができそうなくらいの数の花びらでしょ。


もちろん(*^.^*)

小学生の頃、お友達と、コブシの花で、花占いしました。

その後、祖父に、「花だって生きているんだ、命を粗末にするな」と、酷く怒られましたが。

祖父に怒られたのは、それが最初で最後。

今思うと、その言葉にすべてが詰まっているように思います。


私の好きなショット写真


コブシとハリウッドの枝が交わる1枚。

同じピンクの花びらですが、微妙に違うピンク色。

このコントラストがお気に入り。


彩のベジフルラボ ~Vege-Fru Laboratory~-ピンクのコントラスト


最後に、私の好きな和歌をひとつ。


月やあらむ 春やむかしの 春ならぬ わが身ひとつは もとの身にして (在原業平『古今和歌集』より)


意訳すると・・・

いつの年も、同じように春が来て、月が満ちて、花が咲く。

自然の営みは変らないのに、その季節を受け止める人の側には、毎年、様々な変化が起こる。


恋の歌なのですが、今年の春は、花を見るたびに、この和歌が思い浮かびます。

誰もが、明らかに、昨年の春とは違う春を生きています。

同じ春なんて、ないのかもしれませんね。

一期一会。

生きてゆく季節を大切にしようと思います。


昨年の春を確かめてみよう!クリック♪クリック♪ → 花