音羽山観音寺(9/28) | たまちゃんの日記
9/27(水)。
定時退社して、新幹線で大阪へ。


9/28(木)。

image

来ました!
今年2度目の音羽山観音寺!!

今回は約45分で登りました。
最後のお寺への階段が、今までで一番楽だった気がする。
鍛えているつもりは無いのだが(笑)。


image

・炊き合わせ
 高野豆腐、かぼちゃ、ひらたけ、人参、いんげん、たけのこ、生麩
・手作りヨーグルト&ブルーベリージャム
・胡麻豆腐
・おとわ菓、ほうじ茶
・煮豆
・やぶかんぞうのつぼみの酢の物
・奈良漬、茗荷漬、大根漬
・むかご、ぎんなん、枝豆のごはん
・しそジュース
・お麩の煮物


image

・天ぷら with 抹茶塩
 おくら、パプリカ、四角豆、ぎんなん、さつまいも
・そうめん with すだち
・千葉のピーナッツ、生麩+梅ソース、焼き豆腐+味噌だれ、アピオス、焼きなす+麹南蛮、いぶりがっこのクリームチーズ挟み、赤大根+えごまの葉のクルミ味噌巻き


今回もおいしくおいしくいただきました。
やぶかんぞうのつぼみの酢の物、めっちゃ好きw

おみやげに「麹南蛮」の瓶詰めを購入。
いただいたおかずの焼きなすの上に乗っていたもの。
麹と細かく刻んだピーマンを醤油と砂糖で炒めたもので、ご飯や豆腐にも合う、とのことで。



今まで何度か行ってるけど私含め皆さん、シャツ+パンツ+スニーカー+リュック(+ストック)という服装で。
それが今回初めて、
・ワンピース
・素足+底がビニールのサンダル
という出で立ちのおばさまがいらっしゃいまして(驚

そしてそのおばさま、急坂40分を登りきっていらっしゃいまして(驚愕

私は食事をいただいた後、ツアーを離脱して一人で下山したのでその後は分からんのですが。
下りは登りより滑りやすいし、爪先に体重かかることも多いし、あの足元で怪我無く下山出来たのか...
いやー、それにしても「40分山道を登ります」って明記されてて、電話でもその旨再確認された上であの格好って。。。分からん。。。



image

帰り道で頭上から葉っぱが落ちてきた、と思ったらカマキリさんでした。
道の真ん中だと危ないので、枝を使って道の端っこまで追い立ててみた。



交通機関を乗り継いで、今月2度目の「あおい」さんへ。
今回のカウンターは、私の左側が福岡から来た女性で、右側が東京から来た女性。
2つ左隣のおじさんから「3人で旅行?」と勘違いされるくらいお喋りしてました(笑)。


image

町屋あかりやでも出している、日置桜の「山」シリーズがあおいにも!!
あおいでは冷酒で提供されたけど、あかりやなら絶対燗酒で出てくるなwww


新幹線で福岡に帰らねばなので、1.5合でやめときましたw
左隣の女性は、旦那さんが杜氏で二人とも日本酒が大好きとのこと。
私が1.5合飲む間に3合飲んでましたw


今回も業後移動しての一泊二日。
せめて2泊して、京都の美術館まわりたいな〜。