年末年始ゆっくり過ごせましたか?


私の年末は
お友達のお宅で
餅つき大会でした♡




一年に一回会う人や
そこでお友達になったり
繋がりを実感できた
ステキな年納めでした😊



もち米を蒸す時に
外で火を起こしてるんですが
薪を燃やす時の
炎🔥







田舎育ちだから
このパチパチと燃える音と
薪の香りが好き🔥




そして友達宅の薪ストーブで
一気に癒されました❤️






薪ストーブが欲しいなぁ🔥


さすがに
それは叶わないので


身近なキャンドルで火を見つめますw




キャンドルの灯り


効果があるんですよ🕯



実はね
炎を見てると
脳内でα波が出るんですよ🔥


そしてこの炎のゆらぎは
1/fゆらぎ
と言って心拍に合ってるから
自律神経を整えてくれるのです❤️



だから
リラックスします😌🔥




このα波が出ている時は
免疫システムが活性化されるんです






さらに
好きな香りの相乗効果で
癒しが倍増!!



って事で
お正月は珍しく外出せずに
SNSから離れて
お家でチャージしました♡




2019年幕開けです
今年もどうぞよろしくお願い致します😊💕