かたは?みず?よしな? | ウマウマカレンダー3

ウマウマカレンダー3

ごはんすき・えいがすき・しごとすき・かぞくすき
「ありがとう」を伝えるブログ

たくさんの「かたは」をいただきました

ただ、「かたは」と言う呼び名は金沢だけみたくて

「みず」「よしな」等 「ウワバミソウ」が、正式名みたいですね

地域によって呼び名が変わるみたいですね

私の親と同世代で、母がずっとお世話になっていた大切な方です

母亡きあともお店に顔を出してくれて、

年齢関係なく何でも話せるいい関係を築けています

「かたは」も嬉しいけれど、そのお気持ちがもっと嬉しいのです😊

早速おひたしに

それにしてもやっぱりこの鰹節、スゴいわ

素材生かす 出汁生きる 美味しい✨

 

初夏の野草と言えば、他には

「浜防風」

解熱や鎮痛にも使われる薬草とのことで

むっちりした葉と、苦みが何とも言えない

加賀太きゅうりといただきます

こういう下処理や味付けはダンナくんがチャチャッとやってくれて

常備菜としていつも冷蔵庫に🎵

今朝は昨年より同居の始まった父の朝食として

父も美味しい物をたくさん食べて

野草や山菜採り、自家菜園などを思い切り楽しんだ世代

明日は病院にて検査なので

こういう食事が丁度いいのかもね

 

北川さん、いつも楽しいお話と、自然豊かなお土産をありがとうございまーす!

2024.6.3