ハラスメントを考える インティミダ | ウマウマカレンダー3

ウマウマカレンダー3

ごはんすき・えいがすき・しごとすき・かぞくすき
「ありがとう」を伝えるブログ

女性政治家のプライベート盗撮動画が世間中に配信されたことから物語は始まる

え?昼ドラみたいなの?

って思っちゃぁいけない

人権、差別、ハラスメント、マイノリティー

近代に浮かび上がってきた多々なる問題を取り上げ、立ち向かう作品

もう当たり前にはなってきたけど

「女なんか」なんて言ってられません

現代、コロナ禍もあって、とてつもなく時代の進化がめまぐるしい

昭和や平成初期の感覚ではこれからの社会で生き残れないかも

(当然、古き良き部分もたくさんある)

ドラマだから、問題となるテーマは政治家の性的動画と、ちょいありえないスタートだったけど

コレはスペインらしくてアリなんだろうな

他、リベンジポルノ的な写真を拡散されたり

弱い立場の物を尚更突き落としたり

同性愛者に対する差別、そして悩み

 

自分にとっても「ハラスメント」に対してしっかり考える良い機会になった作品でした

 

 

 

マイノリテイーといえば

先日、娘から息子になった家族を友人が一緒に連れてきてくれた

ようこそいらっしゃいませ💛なんてカワイイ💛モテるだろうな

そこにあるのは満面の笑顔

家族や、パートナーや周りの人たちのサポートで、彼は笑顔で過ごしてる

ワタシの店の地域は3年ほど前からパートナー制度を導入している

それは彼の将来的にもとっても過ごしやすい状況となる事でしょう

その隣のワタシの住んでいる地域も近いうちにパートナー制度を取り入れるらしい

 

長男には障害があるので、地域の福祉やサポートには本当に感謝しています

自分にできる事は、なんだろう

 

2022.8.5