鹿児島便り | オリーブとヨーガ

オリーブとヨーガ

西荻窪その他でヨーガのレッスンを行っています。はじめての方も、体が硬い方も無理なくできる、やさしいヨーガです。皆様とお目にかかるのを楽しみにしています。

皆様

6月になりましたね。

梅雨の便りが聞こえてきそうな今日この頃、

お元気でいらっしゃいますか?

今年の春は何度か九州に出張しました。

鹿児島、長崎を訪れましたが、

気分転換の良い機会となりました。

生まれて初めて桜島にも行きました。

写真は有村溶岩展望所です。

遊歩道から溶岩原と、クロマツを見ることが出来ます。

現地のドライバーさんにお聞きしたところ、

桜島の噴火警戒レベルはいつも3だそうです。

そんな中、日常生活を営んでいる島民の方々が

いるのだな、と思うと感慨深いです。

噴火による火山灰や火山性地震の被害がある一方、

温泉や桜島大根などの特産物の恵みもあります。

雄大な自然に触れると、

人間は自然の恩恵と脅威を享受しながら

歴史を紡いできたのだな、と思います。

桜島を見て、ふと、ヒマラヤの山々で修行を続ける

ヨガの行者さん達も険しい自然と寄り添いながら

瞑想しているのかな、と思いました。

軟弱な私にはヒマラヤ山脈でのヨガ修行は無理ですが、

日本の山や海を見ながらのヨガは体験したいと思いました。

因みに、九州出張の際、地元の居酒屋さんに

行きたかったのですが、

余裕が全く無く(笑)コンビニで買った夜食を食べながら

ホテルで資料を読んでおりました。

狭いホテルの部屋で、足首回しと首回しだけは

頻繁に行っておりました(^0^):/

今度は、ゆっくりプライベートで九州を訪れたいです。

はっきりしないお天気が続きますが、

皆様お元気にお過ごしください。