大晦日の今日、今年最後のテニスの打ち納めをしてきました。

108回ラリーに挑戦しましたが、86回目のボールを、ネットに引っ掛けてしまいました。
残念!ペアーの方、ごめんなさいショック!

「フォアハンドストロークを打つ際、左膝のブロックが不十分だ。重心が前方に移動していない。」との指摘を受けました。

指摘された点を修正して打ってみたところ、以前痛めた左股関節に痛みが走りました。無意識のうちに、左足をかばって、ストロークが乱れていたようです。


オリバーのブログ-テイクバック セミオープンスタンスでの、フォアハンドストロークの要点です。


まず、右足つま先を横に向けて踏み込みます。


ラケットは立てて、面を後ろに向けてテイクバック。

左手を上げて、体を横向きにセット。相手に背中を見せます。

左足は、体の左前前方にあります。

重心を垂直にしたまま前方に移動しながら、スイングを開始します。
オリバーのブログ-左膝でブロック

体重は左足にかかっていきます。

上半身の回転とともに、ラケットを、下から面で真後ろにある壁をこするように、

グリップをを先行させて、振り出します。

左膝をブロックすることで、上半身の回転・スイングスピードが加速します。

一連の動作の中で、右足を前に運びつつ、ボールをヒットします。

ヒットした後は、ラケットを立て、体の左側、肩より低い位置で、ラケット面を左に向けるようにフィニッシュします。


大晦日のテニスは、自分の欠点を確認できて、意義ある打ち納めでした。

低いボールのアプローチショットの時は、重心が落ちていたので、体重移動は問題なくできていました。

来年早々に、欠点を修正して、気持よくテニスができたら良いなあと思っています。

コラントッテ(Colantotte) ワックルネック タイプ Ge+ 【smtb-s】 石川遼...
¥3,969
楽天
人気ブログランキングへ