退院後初外来へ | 47才で1型糖尿病発症。頑張れ私!

47才で1型糖尿病発症。頑張れ私!

47歳になった翌月、いきなり1型糖尿病になってしまいました。未知の世界に突入!1型1年生なので、先輩ブロガーさん達に支えられてます。

2021.9.14


今日は退院後、初めての外来へ行ってきました。


今日からリブレを装着すると聞いていたので、朝から恐怖心でドキドキショボーン

でもblogで皆さんが使っているならきっとそんなに痛くないかもと自分を励ます笑


午後からの予約だったので、お昼ご飯を食べて出発。


まずは診察の前に栄養指導をしていただきました。


とにかく早く退院したかった私と第5波のコロナ禍で病床逼迫してる事も相まって、2週間の予定から1週間で退院させてもらった事もあり、栄養指導は入院中に1型とわかる前に2型を前提にした指導を受けただけでした。


とにかくこの退院してからのこの1週間は入院中のエネコン食と同等のものしか食べられなかったので、早く美味しい物が食べたい一心の私。

blogで皆さんが普通に?カーボカウントなるものをしながら美味しそうな物を食べてる事を知り,早くその一員になりたいと切に願う私。


今日はそのカーボカウントの初歩的な事を教えていただけました爆笑

まだまだ私の血糖値のデータが揃ってないので、まだしばらくは無茶は出来ないけど、経験を積むしか無いから少しずつトライしてみてとの事。


計算が苦手なので、ちゃんと出来るか心配ですが、少し気持ちが明るくなれましたキラキラ

最初に糖尿病って言われてからもう1ヶ月も病人食ばかりで甘い物抜きの生活してたんだから、そりゃ心が荒むよなーと。

やっぱりスイーツは大事だと改めて実感。

早く食べたい!


そして診察へ。


とりあえずこの1週間の血糖値の動向を見てもらい、

トレシーバをプラス1、ログも朝昼夜とそれぞれプラス1の基本決め打ちとなりました。


私の先生、なかなか厳しいのかおやつの許可がなかなかおりませんタラー

どうしても食べたかったら3時のおやつとしてではなく、食後にご飯の量を減らしてその分食べたら?と言われちゃいました。

確かにまだA1cが12以上あるんだから、ある程度の所まで安定するまでは我慢しなきゃいけないんだろうなぁえーん

自分のためなんだから仕方ないかアセアセ


そしていざリブレ装着。


もう緊張で冷や汗がガーン

看護師さんが優しく丁寧にアプリをインストールする所から指導してくれました。

私はリブレリーダーは使わずにリブレリンクのみとなりました。

最初は看護師さんがやってくれるものと思っていたので、じゃあ自分で着けてみようって言われてびっくりびっくりハッ


ビビる私に看護師さんがカウントしはじめた(笑)


ガチャンって。


一瞬痛みはあったけど、無事に装着完了ウインク


後はかぶれやすい体質なので、かぶれないかが問題。

次の外来の時にチェックしてもらえるそうです。

どうかかぶれませんようにキラキラ


久しぶりの長時間の外出、しかも大きな病院であちこち移動したので、さすがに疲れたーうずまき


1ヶ月後の検診、少しでもA1cが下がってますようにお願い