手術7日目 | 前十字靱帯断裂からの復帰メモ

前十字靱帯断裂からの復帰メモ

ブラジリアン柔術で前十字靱帯を断裂した30代後半男性の手術やリハビリの記録。8割自分の記録のため、2割は同様の体験をした方の参考に。

今日で手術から一週間!早いものだ。

二三日前から朝晩に胃の違和感があり、段々悪化してきている。鎮痛剤の副作用なのは明らか。今日もどうも調子が悪い。

10時半からいつものようにCPMを一時間、1時からリハビリ。今日もなかなかの進展で,松葉杖を卒業してフリーハンドでの移動を許可してもらう。同時に,ニーブレースもオーダーメイドした小型のものになったので,かなり快適になった。

トレーニング内容自体は前日とほぼ同じで,歩行練習がやや長時間になり,階段練習が加わった。歩行は,左足がドスンとつかないよう滑らかに体重移動をすることを意識する。階段はあくまで練習で,登る時には左足から,降りる時は右足からとのこと。日常生活では,リスク回避のため無理しないよう勧められた。

リハビリ終了後,その勢いで許可なし外出してみた。ちょうどニーブレース代11万円の請求が来ていたので,コンビニでおろして郵便局で支払う。都合20分ほどウロウロしたが,特に問題は感じない。ただ,病院内と違って自然な起伏が多いし,自転車とのすれ違いなど不慮の出来事も多いので怖い。転倒等には十分注意しないといけない。

病室に戻って間食後、どっと疲れて2時間ほどダラダラし,うち30分ほどは昼寝をしてしまった。胃の調子が悪く力が出ない感じがする。ちょうど医者が回診に来てくれたので,胃への負担の原因と思われる鎮痛剤の処方を終わりにしてもらった。あわせて退院予定を確認したところ,3日後に抜糸すればいつでも退院できるとのこと!

ロキソニンは止めたが夕食後も胃もたれは治らずしんどい。予定していた筋トレもスキップして寝て過ごす。疲れなければ寝られないかと思っていたものの,環境に慣れてきたためか,非常によく眠れた。