28組も!生協さんでベビーマッサージ | 富山*ママ友作りと生後1ヶ月から参加できるベビーマッサージ教室:富山

富山*ママ友作りと生後1ヶ月から参加できるベビーマッサージ教室:富山

初めての子育てを一人で頑張りすぎていませんか?
こんなこと聞いてもいいのかな?というような小さなお悩みやひっかかりも、聞かせてくださいね。^^

・28組も!生協さんでベビーマッサージ

 

とやま生協東部さんより、ベビーマッサージ教室のご依頼で魚津市に行ってきました。

 

コロナ明けだし、少し定員を増やしてもいいですか?

 

と、スタッフさんのお声。

 

すると、お申し込みは28組になったって。

 

す、すごい!!

 

久しぶりだな、こんなの♡

 

 
でも、コロナ対策もしたいからモニターを見てるママさんや

 

 

 

直接見れるママさん

 

 

会場内はこんなかんじで、多数の方が参加できるようにスタッフさんが工夫してくださいました。

 

こちらではオイルの使って全身のベビーマッサージをしました。

 

image

 

参加のママたちも、この大人数にびっくりだったみたい。笑

 

同じ地区に、赤ちゃんがたくさんいるんだね。

 

を、実感できましたね。

 

 

 

image

 

 

わたしのまわりに座ってくれた親子さんたち。

 

みんな、マッサージを楽しんでくれていましたよ。

 

オイルをたっぷり使ってのベビーマッサージにみんなまったり。

 

大人数だから、騒がしくてマッサージできないとか、みんなにつられて泣きの大合唱にとか

 

そういうの、経験上あまり心配いです。

 

泣いちゃうのは赤ちゃんだからあたりまえ。

 

抱っこしてあやしたり、のどが乾けば水分補給もしたってOKよ。

 

image

 

赤ちゃんはママと一緒なら、安心してどこででもマッサージを楽しんでくれていますよ。^^

 

image

 

最後はやっぱりこれでしょ。

 

畳のお部屋で、赤ちゃんの集合写真♪

 

image

 

みんな、カメラ目線でかわいいーーー♪

 

ちょっと泣いていた赤ちゃんが、お写真が始まったとたん

泣き止んでいました。笑

 

image

 

泣いちゃう赤ちゃんに、かわいくてママたちきゅんきゅん♡

 

image

 

かわいいから、いつまでも撮っていたいよねーー。^^

 

とやま生協東部センターさんでのベビーマッサージは、昨年に続き2回目。

 

これをきっかけに、感染対策もしながら、赤ちゃん期のおでかけを思い切り楽しんでもらいたいなぁ。