【その1、スマホ】うまく寝つけない、ねんね期赤ちゃんにつきあうときの3つのポイント♪ | 富山*ママ友作りと生後1ヶ月から参加できるベビーマッサージ教室:富山

富山*ママ友作りと生後1ヶ月から参加できるベビーマッサージ教室:富山

初めての子育てを一人で頑張りすぎていませんか?
こんなこと聞いてもいいのかな?というような小さなお悩みやひっかかりも、聞かせてくださいね。^^

・【その1,スマホ】うまく寝つけないねんね期赤ちゃんにつきあうときの4つのポイント♪

 
  一人で頑張る子育てを卒業!富山で育児が楽しくなるベビーマッサージ講師 大井たつ美です。
 
今日からスタートのうまく寝つけない「ねんね期赤ちゃんにつきあうときの4つのポイント♪

その1、スマホは手にしていない?

夜の寝かしつけのとき、赤ちゃんがせっかく寝ようとしても、スマホの光が気になって寝られないってことがありますよ。

完全に赤ちゃんが寝てしまっても、スマホの光は赤ちゃんにはとても刺激が強いので、お布団には持ち込まない。
 



それと、「ママが自分以外の何かに気を取られていることを、ねんね期の赤ちゃんも気がついている」と、思っておくとイイですよ。
 

赤ちゃんの気持ちを代弁しちゃうと、

『ママは、ぼく(わたし)のことより、スマホに夢中だ。

眩しいなぁ、悲しいなぁ、泣いちゃおうかなーーー。』


かな( ´艸`)

ちなみに、ママも寝る直前に強い光を見ると、良質な睡眠の妨げになります。(代謝は落ちるよー)

ということは、より睡眠不足

翌日も疲れが持ち越し

疲れてるから、赤ちゃんのお世話に力がはいらない。

イライラする

そんな自分に凹む。

という、しなくてもイイ、へんなスパイラルに巻き込まれる1日に。(´□`。)


睡眠は、赤ちゃんだけじゃなく、ママもしっかりとる意識をもちましょーね(・∀・)
 

また、次回おつきあいくださいね。

 

 

ベビーマッサージ教室 OLIVE
 
 
はーともう悩まない!育児に自信が持てる「新生児・赤ちゃん認定級」はこちら