前回の続き

 

 

おはようございます

Mさん

 

今まで書いていたメッセージが消えてしまいまいました・・・。

後ほど、改めて書き直しましてメッセージをお送りいたします。

07:57

 

 

Mさん

おはようございます

 

>街並みの散策をする予定です・・・

そうですか、街歩きがメインになりそうなのですね。

大阪メトロ(オプション +大阪(市営?) バス)の1日or2日乗車券をお求めになられるのが良いかもしれません。

 

で、この様なコースを歩かれるのは如何でしょうか?

梅田(JR大阪駅)

(地下鉄 御堂筋線)

心斎橋

ここから徒歩で

(心斎橋筋商店街)

道頓堀 戎橋(グリコの看板と出会い橋だったかな)

難波(なんば)

千日前

黒門市場

吉本新喜劇劇場

道具筋(大阪の道具街)

日本橋(にっぽんばし 大阪の電気街&ヲタクの街)

恵美須町

新世界(通天閣)

(恵美須町駅に戻り動物園前乗換、天王寺駅へ)

あべのハルカス

(地下鉄)阿倍野駅か天王寺駅へ

四天王寺前夕陽ヶ丘駅

四天王寺

四天王寺前夕陽ヶ丘駅

谷町四丁目駅

大阪城公園 散策

天満橋駅

大阪北野天満宮駅もしくは南森町駅

天神橋筋商店街へ

 

 

さて、ここからは私のことを少しお話しします。

今のPFに書いてある通り、元々は金融屋さんでした。

資産運用業でシステムに接して、システム屋として仕事をしています。

ただ、19年前に医原病に罹患して、その回復途中で「食」でしか回復は測れないことに気がつきました。

「食」と言う時は「人」を()「良」くする(なる)と書きます。

そこから様々なものを自分で作っています。

魚干物(開き)、ツナのオイルフレーク、各種ハム、ベーコン、焼豚、ローストビーフに至るまで。

冷凍チャーハンやピラフも作り置きをしています。

もう直ぐソーセージも始める予定。

 

ご質問がありました「現在はお一人で生活していらっしゃるのでしょうか」ですが、一人暮らしをしています。

日々、孤食が身に堪える日々を送っています。

ですが、決して“孤独”ではありません。

 

次に、我が居宅には電気炊飯器、電子レンジ、電気掃除機がありません。

家電は冷蔵庫、冷凍庫、コンベクション・オーブン、洗濯機とテレビ・ラジカセがあるだけです。

この内、洗濯機については近い将来手動式の物を手に入れようと考えています。

炊飯は土鍋、レンジの代わりは魚焼きグリル、掃除は茶殻を撒いて箒と塵取りで間に合っています。

コンベクション・オーブンはガスオーブンが手に入れば手放すつもりです。

 

便利が本来の人間の生きる力を削いでいると気がつきました。

電気に頼るから117や311の時に窮地に置かれる。

電気ガスがなくとも煮炊きができるスキルは今や貴重かもしれませんが、このスキルを身につけていればどこでもいつ何時でも食材の確保さえできれば生き延びることができます。

将来の家族を含め、自身が健やかに生きていく上で「便利」を手放すことで得られる「能力」と何かに依存する生活を改めることで生活が豊かになってくると信じています。

 

さて、相当長くなってしまいましたね。

ここまで書くと、「もぉ〜長いっ!」と怒られそうですからこれ位にしておきます。

 

 

では

本日もMさんにとって良き日であります様に

○○○(筆者姓)

09:55

 

 

訂正

大阪北野天満宮→大阪天満宮

 

天神橋筋商店街の中でもお寿司屋さんは「すし政 中店」がオススメです。

最寄駅は天神橋筋六丁目駅になります。

10:20

 

M

○○○(筆者姓)さんこんにちは。

 

先程お家に帰宅しました。

今日は長女の授業参観と懇談会に出席してきました。久しぶりに出席しましたので、娘もとても嬉しかった様です。

 

メッセージ頂きありがとうございます。

毎回心弾みながら拝読しております。

 

大阪の散策コース是非参考にして今晩はネットで教えて頂いた場所を確認してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

 

医原病を初めてお聞きしましたので、少し調べてみましたが、大変な思いをされたのですね。

何がきっかけだったのかはわかりませんが、その経験されてきた事を通して今の生活やビジネスに繋がっているのかを想像すると、○○(筆者姓)さんのバイタリティーと探究心がある行動が理解出来、とても

尊敬してしまっています。

 

私自身も去年の夏に大病を患い、早期発見のお陰で今は普通の生活に戻っています。このサイトに登録した理由の1つにもなりますが、人はいつどうなるかわかりませんから…もう一度自分の為に愛する方と苦楽を共にし日々生きている幸せを感じたいと思っております。

○○(筆者姓)さんの様に家事炊事を完ぺきにこなせる程の人間ではありませんが、お相手の方が心地よく生活が出来るのであればどの様な事でも一つ一つ学んでいきたいと考えています。

もし○○(筆者姓)さんがやり取りの中で、「違うかな」と感じる様でしたら躊躇せずお話頂ければありがたく思います。きっと○○(筆者姓)さんならきちんとお伝え頂けるとは感じていますが😌よろしくお願いします。

 

それではこれから三人で少しお買い物に出てきます。○○(筆者姓)さんもお仕事の合間には少しでも気持ちにお休みを挟んでリラックスしながらお過ごしくださいね😊

15:13

 

 

次回へ続く