第2子は逆子で経膣分娩での出産でした.

わりと多くはないケースのようなので,
簡単に出産レポしたいと思います.
 
コチラのサイトによると,逆子にも色々体位別に分類されるそうで.
 
我が子は全足位という体位で産まれました.
帝王切開になるそうですが,経膣分娩でした.
 
経緯を以下にまとめます.
 
○出産前日
お昼頃からお尻が重たい感じがする,張ってるのだと思い昼寝で休養.
 
3pm頃 保育園から上の子が嘔吐したとの連絡,迎えに行き
      そのまま小児科へ.当然移動は抱っこ(11.5kgチーン) 
 
夕方頃 定期的にお尻が痛いが,今日の重労働のせいと思い
      陣痛ではないと推測,あまり食欲無くうどん半玉で夕飯とする.
 
7pm頃 お風呂に入る.基本的には定期的に痛みがある.
 
8:30pm頃 お風呂の後からずっと安静にしているが張りと痛みが取れず.
       だんだん「もしかして陣痛かなぁ」と思い始め,病院に連絡.
 
9pm頃 とりあえず診てみましょうということで,自走にて病院へ.
     夫も家にいたが上の子がもう寝ていたため1人で来院.
     やはり陣痛だったようで既に間隔は5分を切っている.
     子宮口は3~4cmほど.ちなみに2日前の健診では1.5cmほど.
     が,しぶとく「このままおさまって帰宅するのが理想なんですけど・・・」
     とか言ってみるが「いや帰れないですよ」とバッサリ.
     夫に「ちょっと産んでくる」と連絡.
 
10pm頃 陣痛室に移動.内診の感覚的に卵膜が結構張ってきてるので
      いつ破水するかわかんないから大きい方のパッド着けといてと言われる.
      陣痛,1人で耐えるのか・・・と思ったのもつかの間,
      いつも9時頃寝ているため既に眠く,痛いながらも寝る.
 
1130pm頃 目が覚め痛み強くなってきたなー(でもまだ余裕)と思っていると
        温かい感覚,鮮血のおしるし(すでに陣痛きてるからおしるしではない?).
 
○出産当日
0:30am頃 再び助産士による内診,逆子疑惑浮上ポーン
        ハンディエコーみたいなので何度も確認される.
        医師も登場.
        どうやら,内診で卵膜張っていると思われたのは
        足を触っていたためらしい(かかと?).
 
1am頃 逆子確定
     この時点ですでに子宮口全開.
     ・前回が2年前
     ・上の子が3400gと大きめ
     ・既に子宮口全開
     ・37週でそんなに胎児が大きくない
     この条件から,経膣分娩でいきましょうと医師の判断→同意
 
地獄はここからだった・・・・
 
逆子の経膣分娩の理想は,単殿位(お尻から出てくる).
また,頭以下を出す間はいきんではいけないみたいで,
ひたすらお尻から降りてくるのを待つ.
 
待つ.
 
子宮口全開段階で1時間半待った.チーン
 
ちなみにまだこの時点で破水はなし.
でも2:30amころ,波の時に我慢できずにいきんでしまったら,
バッシャーーーーーーンと全破水!
 
本当に大きな水風船を割ったみたいに,
2m先くらいまで羊水をぶちまけてしまった笑い泣き
 
さすがの百戦錬磨の助産士さんたちも一瞬ポカーン.
私も陣痛きてたけど痛みが遠のいてポカーン.
ひたすら謝るw
 
でもまあ破水しちゃったんで
 
2:45am頃 分娩開始
 
赤子が出てきているのにひたすらいきみを逃す!逃す!
なんじゃこりゃ!?と思いつつ逃す!!
 
多分,手を膣内に突っ込まれているのかものすごい圧迫感.
 
痛すぎて苦しすぎて,どこまで赤ちゃんが出てきているのか
怖くて訊けない(まだ足も出てないとか聞いたら絶望しそうなので).
 
サクっと会陰を切られる感覚,ピリっと痛い.
 
で,ある時「いきんで!!!」と言われる.
おお!あとは頭だけってことか!と思いいきむ!いきむ!!!
 
が,出ない!
 
またサクっと会陰を切られる.何!?反対側も切るだと!?
と思いつついきむ!
 
医師が「お腹押して!」と指示,助産士が私のお腹を猛プッシュwwww
 
いきめないwwwwwお腹に力入らないwwww
 
もうわけわからんwwwwwww
 
とか思っているとどぅるるるん!!と出た感覚.
3:10am 二男爆誕
医師がソッコーで「吸引!」と赤子を抱えて処置台へダッシュ!
 
あれ?なんかやばい系?と思いつつ
分娩台で1人放置な私,力尽き死体のように寝っ転がる.
 
ぼけーっと「あー終わった・・・大丈夫かなー」とか思っていると
産声らしき声が聞こえる.
 
医師が「ちょっと頭引っかかってたけど元気ですよー,大丈夫ですからねー」と言う.
それを聞いてホッとし,眠くなる(おい).
特に涙するでもなく,早く胎盤出ないかなーとか思う.
 
赤子の処置が無事終わったらしく,助産士が計測やらしている間
私の処置が行われる.
 
胎盤も無事どぅるうんと出てくる.3:30am頃,分娩終了!
かなり会陰を切ったらしく,縫合に時間がかかる.
後から知ったが,10数針縫ったらしい.
 
私の処置が終わったあと,skin-to-skinが行われる.
最近は産湯に入れないらしく,胎脂でギトギトな息子w
胎脂が体温保護の役割を果たしているとか.
お産の常識も日々変わるんだなー.
長男のときは多分産湯的なのに入れられてさっぱりしてたし.
 
無事(ではないが)分娩が終わり,一休み.
となりの分娩室でも頑張っている方がいて,めっちゃうめき声が聞こえる.
頑張れ・・・!!と心の中で応援.
私が移動する前に無事出産した模様.
分娩台上がってからは私より早かったな.
 
その間私はウトウトしたり,夫に連絡したり.
夫は全く眠れずにいたそう(まあそりゃそうか).
 
その後,2時間ほど分娩台で休み,車椅子で病室へ.
ものすごい尿意を感じてトイレに行くも,出ない・・・・
 
またカテーテルか!?と恐怖を感じるも,1時間半後くらいに
無事自己排尿に成笑い泣き カテーテル回避笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
そして,朝食まで寝よう・・・と思うも,
あまりの空腹で眠れないというオチつきで,
私の第二子出産は終わりましたニヤニヤ
 
ちなみにあとから母子手帳見たら,分娩時間3時間ってなってました.
陣痛10分間隔からのカウントじゃないよね・・・?
どこからカウントしとんやww
 
 
会陰の傷10数針ですが産後8日目まで
痛み止め服用し,10日目もまだじわっと血が出たりします.
 
でも,どんなに会陰の傷が大きくてもお腹を切るよりは
回復が早いらしく,全足位での経膣分娩を英断してくださった
医師には感謝です,まあちょっとリスキーだったかもしれんけど.
 
これが39週とかなら帝王切開になってたんでしょうねー.
ていうか,いつの間に逆子になったん!?って感じです.
お産のつい3日前に定期検診で普通に頭が下で,
それまで一度も逆子だったことは無かったんです.
 
なのになんで最後の最後で逆子になったん・・・・????
二男の人生,どんなふうになることやらニヤニヤ
 
 
以上,ダラダラと長い出産レポにお付き合いいただきありがとうございました.