追加費用のかかった変更点(外構以外).

 

I型キッチンからペニンシュラキッチンに

カップボードの設置

 

 

元々は手元立ち上がりのあるI型キッチンを

ペニンシュラに変更,15万.

そしてカップボード(180cm)の設置,26万4千円

 

お安くないですが,やってよかったです.

開放感が違うし,カップボードも収納力すごい!

 

そして当然この統一感.フンパツして正解照れ

 

 

掃き出し窓をフルオープン窓に

 

 

元々は普通の掃き出し窓でしたが,

せっかくウッドデッキを設置するのだから

フルオープンがいい!という夫のたっての希望,14万

 

確かに,すごくいいです.

まだ窓を開けて気持ちいい気候ではないですが

初夏や初秋にはこの効果を存分に感じれることでしょう!

 

外壁を漆喰仕上げに

 

IMG_20170204_213347540.jpg

 

まだまだ未完成の頃の写真ですが・・・

 

本来はパネル仕上げですが,塗り壁に変更してもらいました.

これがまさかの107万5千円滝汗

 

最初値段聞いたとき,「よし,なしだな」と思ったのですが

夫は「よし,やろう」 

 

え?まじ???って思いましたね正直.

まあローン請負人がそう言うなら.

※私はずっと休職していたので請負人資格なし

 

 

リビングとキッチンをダウンライトに

&ダイニングをダクトレールに

 

元々各箇所シーリングライト用の電源が1つあるだけだったのですが

これを変更.

 

«変更前»

 

IMG_20170325_121904453.jpg

 

 

IMG_20170325_121904048.jpg

 

«変更後»

 

IMG_20170325_121903084.jpg

 

IMG_20170325_121903402.jpg

 

キッチンは3箇所,リビングは4+2箇所,

ダイニングはダクトレールに変更.

 

これで14万6千円.

10万で収まるかなーと思っていましたがわりといきました滝汗

 

 

長期有料住宅仕様に

 

耐震等級は元々2級相当でクリアだったらしいですが

断熱性能を上げる必要があったみたいで,

長期優良住宅申請費用:60万6千円
長期優良住宅仕様への変更:76万4640円

 

正直,長期有料住宅にする

金銭的なメリットと言えば住宅ローン控除の上限が

借り入れ額4000万から5000万にあがる

=最大控除額が年間40万から50万に上がる

というもので,そもそもそんなに借り入れしないので

長期優良にしなくていいのでは?という議論もしました.

 

ただ,夫は断熱性能はあげたい,

性能を上げるのであれば太鼓判をもらっておいても

いいんじゃないか,ということでした.

 

ということで申請もすることに.

申請費用が高すぎじゃね?って思いましたが

後から分厚い構造計算書が届いたので,

ああこの費用だったのかと納得.

いやそれでも高いけどさ真顔

 

長期優良住宅についてはまた別途書きたいと思います.
 
・・・・今になって思えば,長期優良住宅申請しなければ
2階トイレもタンクレスにできたんじゃないか?
とか思ったり真顔
 
 
長期優良住宅という看板が
ウン十年後に何か幸をもたらすとも思えん真顔
まあもう仕方ない.