OLIVE OIL TASTETR

OLIVE OIL TASTETR

JOOTA日本オリーブオイルテイスター協会のブログです

オリーブオイルのスペシャリスト


「オリーブオイルテイスター」 とは


オリーブオイルの分析、「官能検査」 を行う専門家です。


世界各国、主要な産出国では、公式の規定によってその資格が定められています。厳格な訓練によって培われたプロフェッショナルな知識と技能で、オリーブオイルの品質を守っています。


 


         JOOTAオフィシャルサイト


今年で47回目となる、アジア最大級の国際食品・飲料展「FOODEX JAPAN」。
私たちのオリーブオイルテイスターが、イタリアパビリオンにて、オリーブオイルのエキスパートとしてナビゲートをさせていただきました。
関係者の皆様、ありがとうございました。








 

昨日は東京で、欧州連合(EU)主催の「EU産オリーブオイル&日本食材 パーフェクト・マッチ! セミナー」がトレードプロフェッショナルに向けて行われました。

 

弊会は協力団体として、本セミナーに協力をさせていただきました。

 

 

宝石緑EU産農産品の特徴と利点、キャンペーン概要のご紹介に始まり、

宝石緑EU6カ国のオリーブオイルのテイスティング、

宝石緑輸入業・小売業それぞれのエキスパートをスピーカーにお招きしてのパネルディスカッション、

宝石緑有名シェフが開発したEU産製品と日本食材を使用したフュージョンレシピの紹介・試食、

と、盛りだくさんの内容で開催されました。

 

EU産オリーブオイルの魅力、地理的表示(GI)の利点、マーケットの今後の可能性など、多ジャンルの皆様と幅広く話が交わされ、大変充実した時間となりました。

 

EUは世界のオリーブオイル生産量の66%を占めており、

世界最大の生産・消費・輸出地域です。

日本でオリーブオイルの魅力や活用がますます広まっていくと良いですね。

そのためにも様々な分野のプロと協力をしていくことの必要性を再確認するとともに、実現していける可能性も実感できる機会となりました。

 

本セミナーについて:ウェブサイト

EU製品について:ウェブサイト