就学前相談は結構前だったのですが
その後私がコロナに罹患し、ブログを書く余裕がなく遅くなりました。
就学前相談では、事前に渡された用紙に
基本情報や、気になることなどを記入し
それをもとに教育委員会の方と面談するというものでした。
色々とお話を聞いていただき、担当の方の所感としては
通級指導教室の利用は入学最初からでなく、
何かトラブルがあってからでもいいのでは?
という感じでしたが長男と相談した結果
入学最初から利用することにしました。
長男の場合は知能面というか勉強面は心配ないのですが
対人面や気持ちのコントロールに不安があり利用する形です。
「お友達を怒らせてしまって、自分に対して怒っているのはわかるけど、なんで怒ってるか分からなくて困ることある?」
と聞いたところ「うん」というのと
担任の先生からは気持ちが昂りすぎると少し
気持ちが落ち着くのに時間がかかり、かつその間
作業やみんなの場から離脱してしまうのが気になると
言われているのでそういった気持ちのコントロールの練習などのフォローをしていただけたらなと思っています。
また、面談の中でぜひ通う予定の小学校を見学してはと
勧めていただき、連絡して来月見学に行くことにしました。
面談から数日してから小学校に電話したところ
教育委員会から面談履歴の報告が行っていたようで
就学前相談を利用されたのですね、とお電話口でいわれ
連携がきちんとされているんだなと安心しました。
幼稚園と同じく、小学校が長男にとって
楽しく通える場所になりますように。