長男は、加配が必要ではないものの、少し集団生活において困った面があったりするため就学前相談を予定しています。

 

この就学前相談の存在は、インスタ育児垢のお友達が教えてくれたもの。

(その後幼稚園からもお知らせがあった)

 

多分診断はつかないけど、発達障害の傾向があるって感じです。本人に困ってる自覚はなくて、周りが迷惑してる系の。。。

 

年中の秋と春休みに保健センターの心理士さんとの相談(面談)、

その後精神科医の先生との面談(診断を目的とせず様子を見てもらう)

と三回ほど面談をしており、

その所見を就学前相談の時に共有できたらなと思い

問い合わせをしたところ

保健センターから教育委員会に所見共有はしていないので

親がそれを聞いて、就学前相談時に話すという形になるのだそう。

 

就学前相談は1か月以上先になるので

とりあえず今のうちに電話しておけば

当日までにはいろいろ間に合うだろうという

適当な時間感覚で電話したけど

息子の色々がまとめてあるカルテは

保健センターの支部にあるため

(その支部が我が家の最寄だからだと思う)

取り寄せしたり、心理士さんなりに話をまとめておくので

最短で来週に電話しますね~と言われて、連絡待ち。

 

年中の秋の面談の人は親子共にあまり好きではなかったけど

春休みの人が、親子共に好きな感じの人で

なんと相談では指名ができるらしく(!)

その方を指名して今回話すし、次回も予約予定です。

 

保健センターでの心理士相談は就学前までなのが残念なくらい。

 

どんなお話になるかは分からないけれど、、、

長男の集団生活の手助けができますように。