ストック出来る場所があれば買うけど、場所もなければ、買い物行く時間もない。
なんで、我が家では消耗が激しいシャンプー類とトイレットペーパーのみ今月中旬に購入しただけ。
しかし、高額な(自分の中では1万以上)大きな買い物だけは済ませておきたい。
しかし、悩んだエスプレッソメーカーも結局バリスタ。
しかも2000円(笑)
実は私にはバリスタの何年も前から欲しいものがありました。
あ、バリスタは来ました!
美味しかったですよ(笑)
操作もメンテも簡単。
私は白にしようと思ってましたが、旦那は赤がイイと言うので赤。
バリスタネタも書きたかったけど、忘れてました(笑)
話を戻してずっと欲しかったもの。
それはミシン(笑)
8年くらい前から…
欲しい→買おう→いや、待てよ→落ち着く→やっぱり欲しい→買おう→いや、やっぱりどうしようを繰り返してました。
自作の手縫いカーテンが劇的に縫い目が汚いのでミシンで縫いたい!それが一番の購入動機(笑)
手間やら布代考えたら買った方が安いんだけど、とある方から言われたこと。
『人生には無駄も必要』(笑)
世の中に貢献しなきゃ!
…でも普通、子供が保育園や幼稚園入学のタイミングで買いますよね?(笑)
うちの子いくつだ?(*≧艸≦)
私にはゲボちゃんという裁縫の影武者がいるので切羽詰まってなかったんですが、急に老後の趣味用になるしな…(書いてて気がつきましたが、そんなに何年もミシンが持つはずがない)と思い立ち…^^;
こんだけ長い期間悩んでたので、ミシンについては色々調べました。
色々なサイトをまとめると
•一万前後の安いやつはやめておけ。
•初心者なら3~5万
•縫い目はジャノメがきれい。
予算とか考えたらミシンの人気ランキング上位にも入るこの二機種になりました。
ブラザーBC-6000
昨年暮れ、ミシン屋に現物見に行きました。
すると店の人は、機種言ったら、
『ネット見たんでしょ?縫い目なんか今はどこも差異はない。』と若干ネットに踊らされてんじゃねーよ空気を出してました。
あらあら、この方販売機会逃しちゃいました。
私は後のメンテ考えたら数千円の差異なら、実店舗で購入しようと思ってたのに。
この親父からは買いたくないと一瞬で思ってしまった。
彼は私の気持ちを知ってか知らずか
『モナーゼより、こちらが○○機能やら△△機能が付いてて操作しやすいですよ。』とSN24saiというシンガーのを勧めてきました。
確かにデモしてもらったら使いやすそう。
とここまでが前回までの『ミシンを欲した』話。
で、時は流れ三月。
『サンルームの中で趣味の洋裁をする私』の妄想始めたらミシン熱再燃(笑)←趣味が洋裁ってのも妄想。
こりゃー税金上がる前に買わないかん!
と色々見ましたが、散々悩んだ挙句…
あのおじさんのオススメのSN24saiにしました。
ポイント10倍。
色んなおまけがついてる。
ちなみに我が家は表向き一万以上は稟議書提出らしい(←出したことはない)ので、旦那に聞いて見た。
増税やし、カーテン縫い直したいんで…
自分の貯金から買うけんさ~って言ったら、『ふーーん、いいっちゃない』とあっさり。稟議書いらんくね?
で、金曜日に到着しました。
これを見て旦那は
『何これ?いつ来たと?聞いてないよ』
聞いてたら忘れるはずがない。
私の話をいつも適当に聞いてるのはわかった。
初期不良があってはいけませんので、深夜にパーツ確認と動作確認。
あら、ピンクで可愛らしい☆
白のハードカバーのSINGERの文字すら可愛くみえる☆
レビューにも書かれてましたが、ケースカバーここが(持ち手部分)あいてるのは埃がたまりそう…
フットコントローラーも、ワイドテーブルも標準装備だし、関係ないけど入園製作セットやら操作DVDに…
パーツもちゃんと揃ってたんで、早速やってみた。
下糸巻いて、上糸かけて…
懐かしい(笑)
何年もミシン使ってないのに、ミシン買った話を名古屋のねーさんに話してたら、ワンコの腹巻作って!ってオーダーが(笑)
ヤバイ、影武者ゲボちゃんちに行って教えてもらおう!







