みなさま、明けましておめでとうございます🎍
今年は元旦から快晴で、初日の出が綺麗に見れましたね🤩
2025年は激動の年など、いろいろ言われていますが、自分なりに思うこと、準備して、粛々と楽しんでいきたいなと思っております。
さとうみつろうさんの、瞑想のyoutubeチャンネルから始めた1月1日。
100日チャレンジがおすすめと言ってたので、瞑想を頑張ってみようかなと思ったり(三日坊主になりそうですが笑)
もうすぐ、アメリカではトランプ政権に切り替わり、色んなことがひっくり返って行くのでしょう。
私は百姓レボリューションという本を昨年読んでから、やっぱりそうなるかなと思う日々。
不思議と恐怖や恐れはなく、ワクワクする自分がいます。
百姓レボリューションはこんなの
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B072MP2B9D/ref=tmm_kin_swatch_0?ie=UTF8&qid=&sr=
3.11の前に書かれていたとはビックリ😆
震災、国家崩壊、カオスな世の中になっても、人は逞しく生きていける。
そんな希望も感じられる内容です。
ただし、準備をしておいた方がいいことは確かです。
心の準備、生きる力、暮らしを大切にすることなどね。
岡本よりたか師匠の今日の投稿にも、同じこと書かれてるね
気づくものから救われる。
暮らしの自給農は、私にとっては、これからを生き抜くための必須なこと。
それでも楽観することなく、自分や大切な仲間を守るための準備はする。
今年の農作業計画を立てるのに、寒だめしという考えがあるらしい。
小寒(今年は1/5)から立春2/3までを一年の天気予想として考えるのだそうな。
ここ数年の異常気象、対策も考えておかないとだけど、どうなるのかはその時が来てみないと結局わからないのだよね😅
今、今、今
サティシュクマールさんがある方の相談に答えた言葉。
そう、今を一生懸命すること。
今年は特に、色んなこと言われているからこそ、今を大切にしようと思います。
オリーブヴィレッジ2年目の村づくり。
やりたいことは盛りだくさん😆
どんなことが起こるかはわからないから、やりたいことはやっていこう❗️
そんな一年の始まりです。
まあ、歳のこともあるので、ボチボチね。
皆さんは、どんな一年にしたいですか?

