いよいよ梅雨明けでしょうか?


夏は特に体調管理が厳しくなると思います。


どんな風に暑さを乗り切るか?

で、秋以降の体調の変化も関係してきます。


オリーブキッチンサロンでは、重ね煮基礎の基礎コースと、発酵の基礎コース又は初級麹士講座を卒業された方向けの、食養生上級クラスを開催しています。


自分自身はもちろん、家族や身近な方の体のケアが出来たら嬉しいですよね😊


中医学、薬膳、望診法、マクロビなどうまく組み合わせて使いこなせるように、学んで頂きます。


今回は7月、夏の養生法についてでした。


夏は津液が不足する時期。


現代の日本人は、新型栄養失調とも言われています。

その原因が、鉄ミネラル、ビタミン不足からきてます。

畑で取れる野菜も昔とは違って栄養価が低くなってます。

土の栄養状態が変わってきてるから…


その他にも環境的にも色んな原因があって、私たちの栄養状態の質が落ちてきて、さまざまな病が引き起こされてきてます。


憂いていても仕方がなく、今の状況を知った上で、自分はどうしていくのか、を考える基礎の知識があれば良いですよね😊


今日の賄い薬膳ランチ







トマトを使って、イカ・タコ・エビの冷製パスタ

キュウリと紫玉ねぎのサラダ

トゥルーシーハーブウォーター


薬膳だからと言って、漢方的な食材を使うわけではないんですよ。

季節にあった食材は、理にかなってます。


夏の常備菜は、夏野菜ピクルス。


一通りの説明の後、それぞれの悩みや疑問も解決して、楽しい時間でもあります。


重ね煮基礎の基礎コースは四コマ

発酵基礎コースは3コマ

のカリキュラムです。


ご興味のある方は、オリーブキッチン公式LINEからお問い合わせくださいね😊




皆様、これからの暑さは危険⚠️

体調管理をしてご安全に❗️