昨日はFacebookで、岡本よりたかさんと10人の耕師の公開zoomでした。


私は兵庫県三田市の耕師


テーマは


生き残るための智慧講座


師匠のよりたかさんから始まり、耕師たちそれぞれのの思う生き残る智慧についてお話しさせていただきました。


私は、喋るの苦手笑

なんだか、色々取り止めもなく話してしまった😅


伝えたかったのは

 ・コミュニティの大切さ

 ・まずは知ることから

   ・知恵を生かす体験をコツコツと重ねる

 ・どんな時にも笑って楽しむ


こんなことなのです。


私の周りは女性が多いし、歳もそれなりに重ねて来てるので、体力的にはだんだん衰えてきて、出来ることも若い人や男性に比べると難しくなってきてます。


でも、1人でなくて2人、2人より数人集まれば一緒に何とか出来たりもします。


そして、若い人や、男性の力を借りることが出来れば、それはもう感謝感激で出来てしまうのです😊


ただ、やってもらうのではなく、自分も体を動かして一緒に考えて、行動することはしないとね。


みんなの話も聞きながら


思ったのは、

体が健康であってこそ

心身ともに健やかであること


地域コミュニティとネットワークコミュニティの両方が、いざという時に役立つということ


笑うことの大切さ


地域コミュニティは、有事の場合の今、目の前で役立つこと


ネットワークコミュニティは、長期的な目線で必要になってくる。


今年は元旦から大きなお題を、頂きました。


私達に出来ることするために

1/31 20:00〜

岡本よりたかさんと耕師たちで、有料のチャリティ講座を開催することになりました。


能登半島地震の被害に遭われた方々に、出来ることの一つとして。


申込みサイトが出来たらまたお知らせいたします。


遠くからでも何か出来ないかな?と思ってる方も多いかと思います。

どんな形でも、どんな所に参加でも良いと思うんです。


良かったら、ご参加くださいね😊