2024年 暮らしの自給農スクールを、年間通して開催します❣️


農だけでなく、農を基本に暮らしに関することを自給する智慧を身につける、そんなスクールです。


私が耕師として大切にしてることは、衣食住に医療の医をプラスすること。


自分でできる予防や、ちょっとした体の不調は自分で出来ると良いですよね😊


百姓というのは、100のことができる人と言われますが、全部出来なくても、少しずつできることから始めてみませんか?


出来ることが増えると楽しくて、生きることの安心が生まれます。

どんなことが起こっても生きていけるんじゃない?って思えるようになるのって素敵なことです。


毎年気候や環境が、目まぐるしく変化してる昨今ですので、内容は前後したり、変更になる可能性もありますこと、ご了承ください。


【年間予定】

1月 麹から手前味噌作り

2月 手前醤油作り

3月 たつけパンツ作り

4月 ラフィアで帽子作り

5月 カゴ編み基礎・野草バーム作り

6月 梅仕事色いろ・豆板醤作り

7月 収穫カゴ作り

8月 トマトソース作り(2年保存可)

9月 越前シャツ作り

10月 真菰の円座作り・真菰の活用法

11月 薬膳味噌作りと望診法・醤油搾り


月によっては2日間の場合もあります。


年間受講の方優先での参加となりますが、ワンクール参加、単発参加も人数によってはお受けします。


【参加費】

   年間受講 150.000円

   1〜3月クール 68.000円

   4〜6月クール 30.000円

   7〜9月クール 33.000円

   10〜11月クール 24.000円

  ※単発参加は都度お知らせいたします。


詳しい日程はオリーブキッチンサロンにて募集開始の際に、お知らせします。


オリーブキッチンサロン公式LINE



一緒に楽しく生きるスキルを磨きましょう♪