昨日はお家で楽しく食養生レッスンの日でしたスプーンフォーク





ゴボウと大豆でイタリアンの重ね煮からのアレンジです♬


まだまだ,昼間は暑さが戻ってきてるけど、淡々と秋へと季節は変わって来てます。


私も畑作業をしていて,暑くて冷たい水分補給をたくさんしてしまったら、体は冷えるし、喉はかすれるし。


ちゃんと体は反応しますねガーン


ということで、体に潤いも与えて、温めて、火のエネルギーも徐々に取り入れていきましょうニコニコ


そんなメニューを、今の体に合わせていくお話をしながら、みんなで作りました。


秋は一般的には、肺・大腸を養生する季節となります。

発酵食が役立ちますね。

まずは、具沢山お味噌汁を1日に一回はいただきましょう音譜


#お家で楽しく食養生クラス

#重ね煮