もう 随分前に

軽いアドバイスだけで

済ませた お宅のバラ。

隣りの 南天は育ちすぎて

バラには 邪魔者。



バラも 高くなりすぎて

道路側に 倒れないよう紐で

ひっぱられてました。




明らかに バラには辛い環境…

どろんこのアドバイスは
効果あるんかいの…?

説明だけで お別れしました。







「もっと 下の方で咲いてくれたら
花の香りとか…
やっぱり むりですかね。」


その 言葉が いつまでも心に。









メンテ作業に伺うお客様まで

時間に余裕があったので

再度、お宅に寄ってみました。



当然というか

やはり バラも南天もそのまま

……諦める?



ダメ元で 手入れを施しましょう⤴︎

そう! やってみましょう⤴︎


太く硬い 南天の枝を切り

バラは…

株元は 一部朽ちてるし

枝は 元気ないし

株元に カニガラ蒔いて

ブスブスやって 根を切って

堆肥とミネラルすきこんで

フカフカにして。

がんばれ
がんばれ
がんばれ




日照条件の良くない事

バラが大変 弱ってた事など

咲かないかもしれない説明をして

終了しました。





どうか 咲いて欲しいです。

目の御不自由な この方が

14年前に植えたバラ。

その頃は この 赤いバラも見えていて。

今は花を見ることよりも

お宅の 細細育っている植物を

愛おしく 育てているから

ごほうびを
あげてください。

バラの香りを嗅いで

みんなと一緒
幸せな気分に。




帰り際 いつまでも

手を振ってくださり

ありがとうございました。




「ちゃんと毎日 話しかけますからね^_^」

どろんこの おまじないが

効きますように!