欧州建材さんからの
石の 荷下ろしに 長女と次女を
連れて来ました。

作業が 終わったのは昼前
娘らは 迎えが来るまで
庭の人口芝に寝転がって
スマホいじり。

こちらも 忙しくても穏やかな
雰囲気で 石積みしてるものだから
娘らを とがめる気持ちにもならず(笑)

マミ先輩(妻)が 昼飯を持って
きた時に 三人で寝転がっていたのには
笑ってしまった。

スタッフさんが 通りませんように(笑)



今日は ポカポカ陽気
食後に 僕も 寝転がってみました(笑)
娘らが 寝転がっていた場所に



娘やマミ先輩(妻)はなぜ
寝転がってたの?

僕は 庭人さんの ブログを拝見して
不覚にも
なみだちょちょぎりました(笑)




すぐそばに ヴィオラ


年末 霧島から届いたヴィオラは
ロングスリット鉢に移して
待機中です。



寝転がって
ぼんやり妄想したこと…


正装のお客様、祝福の場所…
そんな事も お構いなしに

このお庭で 寝転がって
「今日の 良き日」を草花と
共有する お客様が現れる時が
くるかもしれんの~…
わしらみたいに 寝っころがりたく
なる お庭に なったらええな…





神谷先生は 昼休みに
自分のハンマーの 柄を新しくしました。

剪定ゴミでの グミの枝なんですよ。
この庭の 石積み中
ハンマー修理に この庭の
庭木を使う(笑)
神谷先生は こんな人(笑)
イギリスでの石積み修行時代の
エピソードも 苦労も笑い話に
なってます。

ちなみに グミの枝は
乾燥させると 柄には最適の木材。




薄暗くなって
ライトアップしてくださり
少し 作業延長です!

夕方 欧州建材のケン社長が
愛知に 帰ったので明日からは
神谷先生、藪さん、僕
三人での 作業です!

明日は ルメルシェさん
マリーエイドさん
サウスハーバーリゾートさん
そろっての 新年の出発がこちらで
あるようで 午前は
みなさんに 会えますね。
楽しみです^_^


作られて行く過程も
ガーデニングの 楽しみですから。
みなさま 遠慮せず
覗きこんでくださいね(笑)

石積み
鋳物の鉢
レンガや敷石
新しく仲間入りの樹木
草花とヴィオラ…




充実した 仕事が
明日もできること 感謝です。