(新鮮なイチゴで、春を実感)

 

当初は、今週いっぱいだったはずの

イタリアの学校閉鎖。

 

もう、今となっては

いつまで続くかわかりません。

 

まあ、意外にも

オンライン授業がスタートして、

それなりに、子供たちも勉強しています。

 

年配の先生がたは相変わらずだけど、

パソコン世代の先生たちは、

急な出来事にもちゃんと対応してくれています。

 

ところが、

全部一緒じゃないところが、問題。

 

いつオンラインなのか、把握するのも面倒。

 

子供部屋のドアを開けると、

意外にもオンライン授業中だったりして、

子供に追い出される羽目に。

 

しかも、我が家は子供が2人。

 

同じ時間に2人ともオンライン授業だと、

時々、回線が悪いそうです。

 

「スマホのWIFI、ちゃんと切ってね」

と言われたり、

結構、面倒くさいのです。

 

ちょっと調べてみると、

確かに使っていないときは

パソコン、タブレット、スマホの電源は、

ちゃんと切っておくほうがいいそうです。

 

イギリスのOfcomという

通信サービスの規制機関のサイトに

書かれていました。

 

このほか、

WIFIの電波を阻害するものに、

電子レンジ。

 

電子レンジの電磁波って、

やっぱり強いんですね。

 

私は電子レンジを持ってないのですが、

電子レンジは一般的な家電なので、

シェアしますね。

 

家で誰かがオンラインで

ビデオ通話をしているときは、

電子レンジは使わないほうがいいですね。

 

実は電子レンジなくても、

全然、大丈夫ですよ。

 

テレビやスピーカーなどの

電化製品も

WIFIの電波を阻害するそうです。

 

あー、やっぱり早く学校へ行ってほしい!

 

 

 

最近は、

子供たちがオンライン授業をしていなくても、

回線が遅いような感じです。

 

そしたら、ちょうど

友人からメッセージが。

 

みんなが家にいて暇で、

チャットやSNSずっと使っているから、

もう、ネット回線がパンクしそうなんだそうです!

 

そんなことにならないように、

無用なSNSの使用は控えましょう。

とのことでした。

 

 

陽気なイタリア人たちは、

こんな時でも、笑える動画を作って、

次々に送って来てくれます。

 

辛い時だからこそ、ユーモアが大切!

 

でも、外に出られなくても、ネットがあるから、

いろんなことができるのに、

これで、ネットが使えなくなったら、

それこそ、暴動が起きるのでは!

 

 

本当に、考えただけでも恐ろしい!