こんにちは

鍼灸マッサージ治療室 オリーブです🌸


さて、私事ですが先日親不知を抜歯してきました!

10年以上前のお岩さん並の腫れと、何もできない程の激痛の抜歯後恐怖トラウマから長年勇気が出せずにいましたが、、、


歯医者さんにこのままでは前の歯が虫歯になると言われてしまい、勇気をふりしぼり、いざ歯科大へ!


抜歯の時の痛みはそれ程ではなかったのですが、やはり抜歯後は痛い。そして徐々に腫れも。。。



しかし、10数年前と今の私は違う!私は鍼灸師!、、、ということで、お灸と鍼を施し、周りからは気付かれない程の腫れと地味な痛み程度で無事乗り切ることが出来たことを感謝したいと思いますお願い


今回担当してくださった先生の腕の良さや医療の進歩ももちろんあるとは思いますが、使用したツボをご紹介したいと思います!



合谷と温溜


※せんねんきゅうさんのツボブックより



☆巨梁と地倉と大迎




下関と頬車


顔のツボは抜歯後熱感を感じる期間は円皮鍼を貼り、3〜4日経過した後地味な痛みが続く期間にお灸をしました。



※個人的には顔面部お灸の即効性を実感しましたが、顔面部にお灸をする際は抜歯後のお灸のタイミングや使用するお灸の種類・刺激方法などに注意が必要な為、鍼灸師にご相談の上お試しくださいませ🙇‍♀️