すっかりブログを書かないままに2015年も終わろうとしています。

最近はマイページへのインさえままならない日々。でも、これはブログが飽きたからではなくて、実生活が忙しくなったせい。生活環境が変わって、まだそれに慣れるために必死なのと、色々と今までのんびりぼんやりしてきた分、今つけが回ってるのと、あとは専門分野でのお勉強とか・・・それとそれとー、まあ人とのしがらみとか、ね。

海外に住んでいると人間関係がすっきりする分、小さいコミュニティでのめんどくさいこともあってね。でも、なきゃないでさみしいもんですから。

そんなわけでこのブログの趣旨である読書感想のもととなる「読書」が全然できていない。まあ某連載漫画とBLなんかは息抜きにちょこちょこと読んでいるのだけど、一般小説なんかからはすっかり遠ざかってしまったなあ(涙)。

年間ベストも今年はあきらめましたしょぼん

時間ができるようになったら(いつになるやら・・・)またびびっときた本の紹介はしたいと思いますー。

皆さま、よいクリスマスとお正月をお迎えください。来年もよろしくお願いします!ベル