いつの間にか愛用していたブログデザインが終了してしまったようで、今日見たら自ブログが真っ白だった。あーん、あのデザイン結構好きだったのになあ。

仕方なく新たに設定することにしたけど、これっていうのがなかなかなくて。とりあえずで決めたのが今のやつ。私、淡い色が好きなんだなって思ったわひらめき電球

それはともかく。

早目のホリデーで久々にヨーロッパ内旅行をしてきました。卒業旅行以来ン十年ぶりのParisです!

やっぱりパリって特別に町の中に美しい建物が多いですね。今回はSightseeingBusに乗って要所要所を外側から眺めましたが、大きさといい装飾といい素晴らしい。

「ベルばら」や「イノサン」(一巻でびびり中断中)くらいでしか知っていないけど、改めて処刑台がわざわざ持ってこられたコンコルド広場という目線で見ると、恐ろしくなりましたね~。

ベルサイユ宮殿にも行ったのだけど、この豪奢な建物に住んでいた人がまさか首を落とされることになろうとは、それはそれは天地が引っくり返るようなことだったのだろうと、世界史音痴な私はこの年にして実感しました。「革命」のすごさを初めて感じ取ることができたというか。

もう一回「ベルばら」読み返したくなる~。そして今こそ「イノサン」を読むべし!!


※ ※ ※ ※ ※ 


ところで、ベルサイユ宮殿入場が激しく困難なことになっていたのにはびっくり。長蛇の列で並んでから入るまで二時間かかりましたよ叫び パリの夢の国はここなのかってくらいあせる


テロ警戒の一環で手荷物検査を導入したせいとかでとにかくだめだめです。前売りチケットを買っていようが何しようが皆一律に待たされます。団体ツアー客はさすがに別扱いかもしれないけど、個人で行く場合は要注意ですね。これだけで二時間のロスタイム。タイトな旅行スケジュールの人には痛いです。

私たちが行った日は小雨が降って寒いくらいだったからいいけど、これ炎天下で待たされたら大変です。宮殿前の広場は何の影もありませんので。