少し都会に越してきてから早半年たとうかという二月です。

もうすぐ新居が完成するのだけど、それまでの宙ぶらりんな仮暮らしは思いのほか不便。もうすぐ、もうすぐと思って我慢してたら、やっぱり色々と不調が身体に現れ今年もやっぱり『魔の一月』だったのでした・・・orz

今回はアトピーが悪化しました。

うっとおしいね~。季節の変わり目、花粉が飛ぶ時期とも関係してるのかな。

加齢とともにその症状の表れ方とか薬の効き目とかが変わってきてるような気がする。

免疫力低下とか新陳代謝の悪化とかあるんだろうな~。やだねー。

体調が悪いと気分的にもあまり晴れ晴れとしなくて読書も何読んでも面白みが感じられず、あちこちかじっては途中で止まってるものばかり・・・

なんだかねー


いいこともあるにはある。

ちょっとずつ単発のお仕事が舞い込んできたり、近隣の日本人の方との交流も増えたり。

人と接して人がどんなことをしてるかを見て「自分も負けて入られない」っていう気持ちを持つことって大事なんだなと思う。

誰とも比較しないで一人だけでいるとあまり向上心が湧かない。

比べるとか、小さな嫉妬心とか、そういうのってあったほうがいいんだなって初めて思いました。