娘のこと | salon de OLIVE

salon de OLIVE

神奈川県川崎市にある母子相談室のブログです。
妊婦相談、母乳相談、育児相談、マタニティヨガ、べビーヨガ を中心に様々な形で助産師がお母さんを応援する活動をしています。
横浜、川崎、東京エリアで活動中。
講演もしています。



その日

熊本の空は晴れやかだった




その日

娘がわたしを母にしてくれた



” ここにきてくれて  ありがとう ”



はじめて
わが子を抱いた感触は

今もここにある






娘は

よく啼いた



抱いて欲しい  と


片時も
わたしから離れたくない  と


よく啼いた





ほんとうに

手のかかる赤ん坊だった




腹を据えて

抱いて育てることにした





夫の手を借りながら

二人で懸命に育てた







その手間のおかげか


赤ん坊を脱したころから

ほんとうに手のかからない子どもになった





子どもひとりには

手間をかける時期が

必ずあることを教えてもらった







その後

弟が2人生まれ 

面倒みのいいお姉ちゃんになった


(2人は姉が大好きだ)





もうすこし
我を出していいんだよ

と思うくらい



そんなに
がんばらなくてもいいんだよ

と思うくらい




自分のことも

家族のことも

考えて行動する子どもになった









だから


自分が自分でいることができる

ありのままを受け入れてくれる

優しい人を伴侶としたのだろうね








親ばかといわれるだろう   けど …

娘がここに居てくれてよかった  と
救われてばかりの日々

母親には
一生かなわない と思うわたしは

娘には
すでに かなわない と思う







函館の挙式も

横浜の披露宴も


プロの手を借りながらも 

夫婦二人で創りあげた








まわりの方々への配慮を

たくさん見せてもらえた






人のことを想いやり

人のことを優先して行動ができる娘を

一人の人として尊敬している



感謝のおもいばかりです




香純さん

ありがとう












〜 もしも
     母としてのスピーチの場があれば
     伝えたかった想いをここに記します 〜