そつぎょう | salon de OLIVE

salon de OLIVE

神奈川県川崎市にある母子相談室のブログです。
妊婦相談、母乳相談、育児相談、マタニティヨガ、べビーヨガ を中心に様々な形で助産師がお母さんを応援する活動をしています。
横浜、川崎、東京エリアで活動中。
講演もしています。






おめでとうございます。




きょうの日まで

重ねた日々


お疲れさまでした。





貴女との出会いは

お子さまが生まれて間もない頃



母乳を与えることがつらくて


「もうやめたい」と


新生児訪問に伺ったわたしに

そう訴えた





わたしは

やめたい理由を

クリアする方法を提示した



口では

やめたい と言いながら

心は

あげたい と訴えていたから






そこから



何度となく

トラブルを繰返しながら



ときに また

やめたい と言いながら



貴女は

諦めなかったのですものね。






「先生がいたから、ここまで来れました」


そんなことばを

いただいたけれど



貴女のひたむきな意志に


わたしは

支える者として

励まされていたのかもしれません。




お母さん思いの

お子さまが


卒乳する日まで



その後のケアが終る

きょうの日まで




ほんとうに

ここまで

よくやってこられましたね。





オリーブ母子相談室のなかでも

一番厚みのあるカルテ



そっと

引き出しにしまいながら



貴女のご卒業を

改めて

お祝いしています。






by オリーブ