自慢じゃないけど… | salon de OLIVE

salon de OLIVE

神奈川県川崎市にある母子相談室のブログです。
妊婦相談、母乳相談、育児相談、マタニティヨガ、べビーヨガ を中心に様々な形で助産師がお母さんを応援する活動をしています。
横浜、川崎、東京エリアで活動中。
講演もしています。



なぁんていいつつ


ちょっとした自慢





きょうの

オッパイサークル



隣の助産師に

ケアを受けているママの脇で

5ヶ月の赤ちゃんが泣いている



手が空いてたわたしは

そっと

彼を抱きあげる



”この人だれ?!”

キョトンとわたしを見つめた後

ニカッ と笑う




彼のママが

目を丸くしながら

「この子

わたし以外の人に抱かれると

パパにだって泣くのに…」




こういうの

よくあるんだな

ほんとに





「赤ちゃんは、よくわかってんだよ」


80歳代の

ベテラン助産師が笑った





”よくわかってる”



それが何なのかは

いまだ

どの赤ちゃんも

おしえてはくれないんだけどね