キートス! | olivean-のブログ

olivean-のブログ

大阪市此花区にある、障がい福祉、障がい医療の企業だよ〜!
毎日職員が日替わりで書いてます!たまに、CEOが出没するよ

土曜担当Oです!

 少し暑い日も出てきましたね。 


 今日は少し趣向を変えて、好きな映画について語ろうと思います😊 

「かもめ食堂」という映画、ご存知でしょうか。

 2006年の映画で、原作は群ようこさんの小説です。



 異国の地、フィンランドで日本食「おにぎり」をメインにした食堂を開いた日本人と、これまた偶然出逢った日本人観光客二人を中心に起こるまったりした日常映画です。


 フィンランドといえばムーミン、ですが私はフィンランドといえばかもめ食堂です。 

 アクション!バイオレンス!サスペンス!とは真反対のジャンルで、終始まったりのんびり夢の中の出来事のように進んで行きます。

 観終わったときに何だかもの寂しいのも夢と似ているかもしれませんね🤔 


フィンランドの映画に出会うことが増えたのはここがきっかけの気がします。

キートス!はありがとう、のフィンランド語です。


 疲れたときにふと観たくなる映画です😌